到達目標
1.科学・技術に関する基本的な英語文章を読んで理解することができる.
2.簡単な英文の技術報告書,取扱説明書,指示書,注意事項を解読できる.
3.自分の研究についての概要を,英語で書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
科学・技術に関する基本的な英語文章を読んで理解することができる. | 科学・技術に関する基本的な英語文章を読んで理解することができる. | 科学・技術に関する基本的な英語文章を読んで概要を理解することができる. | 科学・技術に関する基本的な英語文章を読んで理解することができない. |
簡単な英文の技術報告書,取扱説明書,指示書,注意事項を解読できる. | 英文の技術報告書,取扱説明書,指示書,注意事項を解読できる. | 簡単な英文の技術報告書,取扱説明書,指示書,注意事項を解読できる. | 簡単な英文の技術報告書,取扱説明書,指示書,注意事項を解読できない. |
自分の研究についての概要を,英語で書くことができる。 | 自分の研究についての概要を,英語で簡潔に書くことができる。 | 自分の研究についての概要を,英語で書くことができる。 | 自分の研究についての概要を,英語で書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
グローバル化に対応したコミュニケーション手段として,工業英語の正しい理解と活用が産業界,学会で必須であることを理解し,技術に関する英語構文分析能力,英作文能力および英単語能力の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
電気電子分野に関する論文のアブストラクトや英文テキストの抜粋などを読み、専門用語(technical term)の習得に務める。
マニュアル等に表記されるショートフレーズを例に取り、英文解釈と英文記述をおこなう。
科学技術論文(電気電子系のテーマについて記述されている論文や解説)を例に取り、第1文(キーセンテンス)の読み取り、パラグラフ構成、定型句や構文を習得する。
評価の一部として英作文のレポート課題を課すことがある。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要,英作文1 |
英論文の書き方の概要を説明できる
|
2週 |
技術報告書の解読1 |
電力,エネルギー分野の論文を解読できる
|
3週 |
技術報告書の解読2 |
電力,エネルギー分野の論文を解読できる
|
4週 |
技術報告書の解読3 |
電子デバイス分野の論文を解読できる
|
5週 |
技術報告書の解読4 |
電子デバイス分野の論文を解読できる
|
6週 |
技術報告書の解読5 |
情報通信分野の論文を解読できる
|
7週 |
技術報告書の解読6 |
情報通信分野の論文を解読できる
|
8週 |
演習 |
電気に関連する分野の論文を解読できる
|
2ndQ |
9週 |
演習
|
電気に関連する分野の論文を解読できる
|
10週 |
英作文2 |
3つのCについて説明できる
|
11週 |
英作文3 |
前置詞の使い方を説明できる
|
12週 |
英作文4 |
前置詞と冠詞 の使い方を説明できる
|
13週 |
英作文5 |
冠詞 の使い方を説明できる
|
14週 |
演習 |
自分の研究分野のAbstractを作成できる
|
15週 |
演習 |
簡単な技術文書の作成ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |