到達目標
・等価回路を適切に使い回路解析を適切に行える。
・負帰還の理論を理解し,負帰還回路の特徴を数式を使って説明できる。
・オペアンプを使った基本的な回路の解析,設計ができる。
・オペアンプを使った簡単な応用回路(発振回路や電源回路)の解析ができる。(C1-3)
・変調・復調回路の特性,動作原理を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.等価回路を使って回路解析を適切に行える. | □更に複雑な等価回路を使いこなして,解析できる. | □デバイスの特性図を,与えられた条件の下で簡単で適切な等価回路に書き直すことができる.
AND
□回路図から,未知数と既知数を明確に分離し,最初の方程式を書き下せ,その式を元に式を適切に変形して正しい答えを導くことができる. | □特性図から適切な等価回路を導くことができない.
OR
□回路図から最初の方程式を掛けない.
|
2.負帰還の理論を理解し,負帰還回路の特徴を数式を使って説明できる. | □負帰還の特徴を生かした回路を設計できる. | AND
□負帰還の理論を理解している.
□与えられた負帰還回路について,その特徴を数式を使って説明できる. | OR
□負帰還の理論を理解していない.
□負帰還回路の特徴を数式を使って説明することができない. |
3.オペアンプを使った基本的な回路の解析,設計ができる. | □オペアンプの特性が理想的でなくても,正しく解析・設計できる. | AND
□理想特性のオペアンプを使った基本的な回路を正しく解析できる.
□理想特性のオペアンプを使った基本的な回路を正しく設計できる. | OR
□理想特性のオペアンプを使った基本的な回路を解析できない.
□理想特性のオペアンプを使った基本的な回路を設計ができない. |
4.(C1-3)オペアンプを使った簡単な応用回路(発振回路や電源回路等)の解析ができる. | □オペアンプを使った応用回路(発振回路や電源回路等)について,複数の回路を正しく解析できる. | □オペアンプを使った簡単な応用回路(発振回路や電源回路等)について,どれか一つなら正しく解析できる. | □オペアンプを使った簡単な応用回路(発振回路や電源回路等)についてはどの回路についても解析できない. |
5.変調・復調回路の特性,動作原理を説明できる. | □変調・復調回路の特性,動作の詳細を説明できる. | □変調・復調回路の特性と動作原理を説明できる. | □変調・復調回路の特性と動作原理の両方の説明ができない. |
学科の到達目標項目との関係
実践指針 (C1)
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実践指針のレベル (C1-3)
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【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
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教育方法等
概要:
エレクトロニクスの中枢を成す技術の一つが電子回路である。電子回路で用いられる素子は真空管からバイポーラトランジスタ,FETと変遷しているが,いずれの素子の場合でも電子回路に特有の考え方や計算方法の基本は共通である。本科目では,特に等価回路とフィードバック技術を理解し,その応用を学ぶ。なお,中間試験の代わりにほぼ毎週ミニテストを行う予定である。
授業の進め方・方法:
【評価方法】適宜宿題を出させる。主として定期試験で能力を確認する。試験で判明した弱点は反省レポートで再教育。小テストへの取り組みはこの科目への自学自習能力の判断材料とする。
【評価基準】小テスト35%,期末65%として点数計算し,60%以上を合格とする。試験の反省レポートのできばえに応じて試験の減点分の0%~25% を加算。特別な対応があった場合は加算が増えることがある。(例:クラスの学習に役だつレポートと認められてELSに貼り付けられる場合,1件あたり減点分の10%加点。)
注意点:
・評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
・この科目は学修単位科目であり、1単位あたり15時間の対面授業を実施します。併せて1単位あたり30時間の事前学習・事後学習が必要となります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導入 |
プログラムの学習・教育目標,授業概要・目標,スケジュール,評価方法と基準,等の説明を理解する
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2週 |
オペアンプと負帰還 |
オペアンプの特性について説明できる
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3週 |
オペアンプの基礎回路 |
反転増幅回路の特性を計算できる
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4週 |
オペアンプの基礎回路 |
素子感度について説明できる
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5週 |
オペアンプの基礎回路 |
正相増幅回路の特性を計算できる
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6週 |
オペアンプ回路の応用 |
加算回路と積分回路
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7週 |
オペアンプ回路の応用 |
計装アンプ
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8週 |
発振回路 |
発振の理論を説明できる
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4thQ |
9週 |
発振回路 |
具体的な発振回路の特性を計算できる(RC型)
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10週 |
発振回路 |
具体的な発振回路の特性を計算できる(LCR型)
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11週 |
発振回路(高周波) |
具体的な発振回路の特性を計算できる(LCR型)
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12週 |
発振回路(弛張型) |
弛張発振回路の特性を計算できる
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13週 |
変復調回路 |
変復・復調回路の原理を理解し,動作を説明できる
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14週 |
電源回路 |
電源回路の動作を理解し,説明できる
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15週 |
演習,または解説 |
テスト前ならば演習を,テスト後ならば試験問題の解説を行う
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16週 |
(定期テスト) |
(定期テスト)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 演算増幅器の特性を説明できる。 | 4 | 後2 |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5 |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 後9,後12 |
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 後13 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
専門的能力 | 60 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 65 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |