到達目標
工学に共通の基礎知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 電圧計や電流計の内部抵抗を理解して、適切な接続方法で測定することができる。 | 電圧計と電流計の基本的な取り扱い方、測定精度を理解し、測定することができる。 | 電圧計と電流計の直流・交流の区別、接続方法について知っている。 |
| 電気を扱う際、感電、電気機器の加熱、電気火花などによる事故の危険性を理解し、予防することができる。 | 電気を扱う際、感電、電気機器の加熱、電気火花などによる事故の危険性を理解できる。 | 感電、電気機器の加熱、電気火花などによる事故を知っている。 |
| 7つのSI基本単位、組立単位を理解し、実験レポート等で正しい表記で報告できる。 | SI単位を理解し、実験レポート等で正しい表記で報告できる。 | MKS単位系を知っている。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 1
説明
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教育方法等
概要:
1年次に学習する共通実験(工学基礎Ⅱ)と並行して学習する。工学を目指す初学年者にとって、最も基本的で重要な工学の基礎を学習する。これは2年生以降の高学年でも、また専門性が異なっても共通する重要事項の学習内容である。
授業の進め方・方法:
第Ⅰ期から第Ⅲ期に分けて授業を進める。各期において、3人の担当教員が、1教員当たり3時限分の講義をする形で授業を進める。定期試験は、前期末試験、後期中間試験、学年末試験の3回実施する。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
なぜ工学を学ぶのか
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2週 |
第Ⅰ期・第1章 |
沼津高専の勉強・報告書の書き方(沼津高専の勉強:勝山)
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3週 |
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沼津高専の勉強・報告書の書き方(実験ノートの取り方とノートの重要性:勝山)
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4週 |
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沼津高専の勉強・報告書の書き方(グラフと図の書き方:勝山)
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5週 |
第Ⅰ期・第2章 |
電圧電流測定技術(テスターの基本的使用方法:遠山)
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6週 |
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電圧電流測定技術(電圧計と電流計の原理と基本的使用方法①:遠山)
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7週 |
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電圧電流測定技術(電圧計と電流計の原理と基本的使用方法②:遠山)
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8週 |
第Ⅰ期・第3章 |
事故防止のための安全教育1(薬品の安全な取扱い方①:藁科)
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2ndQ |
9週 |
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事故防止のための安全教育2(薬品の安全な取扱い方②:藁科)
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10週 |
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事故防止のための安全教育3(薬品の安全な取扱い方③:藁科)
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11週 |
第Ⅱ期・第4章 |
事故防止のための安全教育(その2)(火気の安全な使用と作業服の重要性①:藁科)
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12週 |
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事故防止のための安全教育(その2)(火気の安全な使用と作業服の重要性②:藁科)
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13週 |
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事故防止のための安全教育(その2)(火気の安全な使用について③、地震対策:藁科)
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14週 |
前期末試験【各HR】 試験返却と解説【視聴覚教室】 |
範囲は第Ⅰ期の内容 勝山・遠山・藁科
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15週 |
第Ⅱ期・第5章 |
事故防止のための安全教育(その3)(電気器具の安全な使用について:遠山)
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16週 |
第Ⅱ期・第6章 |
単位と工業規格(SI単位と組立単位:遠山)
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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単位と工業規格(工業規格について:遠山)
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2週 |
第Ⅱ期・第7章 |
誤差と有効数字(測定値と誤差:勝山)
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3週 |
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誤差と有効数字(測定器の読み取りと有効数字:勝山)
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4週 |
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誤差と有効数字(間接測定量の有効数字:勝山)
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5週 |
第Ⅲ期・第8章 |
事故対応について(事故時の報告・連絡・相談:藁科)
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6週 |
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事故対応について(応急措置:藁科)
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7週 |
第Ⅲ期・第9章 |
知的財産について(知的財産について:藁科)
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8週 |
後期中間試験【各HR】 |
範囲は第Ⅱ期の内容
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4thQ |
9週 |
試験返却と解説【視聴覚教室】 |
勝山・遠山・藁科
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10週 |
第Ⅲ期・第10章 |
電卓の使用法(基本的な使い方:遠山)
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11週 |
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電卓の使用法(指数関数・対数関数:遠山)
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12週 |
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電卓の使用法(三角関数:遠山)
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13週 |
第Ⅲ期・第11章 |
地球環境問題(工業の発展と環境問題:勝山)
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14週 |
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地球環境問題(ごみの分別・排水処理と持続可能性:勝山)
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15週 |
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地球環境問題(環境倫理と生物多様性:勝山)
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16週 |
学年末試験【各HR】 試験返却と解説【視聴覚教室】 |
範囲は第Ⅲ期の内容 勝山・遠山・藁科
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 前期末試験 | 後期中間試験 | 学年末試験 | 授業態度・忘れ物(減点) | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |