| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
1.研究の背景・目的・結果・考察について,図・表を用いて論理的かつ適切な文章表現で記述できる。 | 誤字・脱字がなく,研究の背景と目的を明確に記述でき,研究内容や考察をわかりやすく図・表を用いて論理的に記述できる。 | 誤字・脱字がほとんどなく,背景・目的・結果・考察について関連付けて図・表を用いて論理的に明確に記述できる。 | 誤字・脱字が少なく,背景・目的・結果・考察を図・表を用いて明確に記述できる。 | 誤字・脱字が目立ち,背景・目的・結果・考察が明確に記述できない。 |
2.口頭発表でコミュニケーションができる。(D1-3) | 研究発表会において、(規定時間内に)分かりやすい報告ができ、さらに質疑に正しく応答できる。 | 研究発表会において、(ほぼ規定時間内に)分かりやすい報告ができる。 | 研究発表会において、報告ができる。 | 研究発表会において、報告ができない。 |
3.困難に対し、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その原因を探究・考察し、創意工夫によってそれを克服できる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その原因を探究・考察し、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その対応に努めることができない。 |
4.適切な方法・手段によってデータを収集し、整理できる。(C2-3) | データ収集の手法・手段を図表等を用いて分かりやすく説明でき、最終報告では収集したデータを図表等に整理してまとめ、その特徴を記述できる。 | データ収集の手法・手段を図表等を用いて説明でき、最終報告では収集したデータを整理してまとめることができる。 | データ収集の手法・手段を説明できる。 | データ収集の手法・手段を説明できない。 |
5.十分な文献調査ができる。(E2-3) | 研究テーマに関係する学会発行の論文誌を複数調査できる。 | 研究テーマに関係する学会発行の論文誌を調査できる。 | 研究遂行に必要な文献を調査できる。 | 研究遂行に必要な文献を調査できない。 |
6.英語で研究の概要を記述できる。 | スペルミスや文法的誤りがなく、正しい専門用語を用いて研究の概要を英語で記述できる。 | スペルミスや文法的誤りがほとんどなく、研究の概要を英語で記述できる。 | スペルミスや文法的誤りが少なく、研究の概要を英語で記述できる。 | 英語で研究の概要を記述できない。 |
7.学外で研究発表を行うことができる。 | 学外で研究発表を行った。または年度内の発表が確定済みである | | | 学外で研究発表を行わない。(0点とする) |