| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的文章の読解を通して、論理的な思考方法および表現法を高い水準で把握し、自分なりに考えることができる。
| 論理的文章の読解を通して、論理的な思考方法および表現法を把握し、自分なりに考えることができる。
| 論理的文章の読解を通して、論理的な思考方法および表現法を把握し、自分なりに考えることができない。
|
評価項目2 | 文芸的文章の読解を通して、すぐれた表現に着目しつつ、作品の背景やその舞台設定、および作中人物の心情や行動の変化を高い水準で把握することができる。
| 文芸的文章の読解を通して、すぐれた表現に着目しつつ、作品の背景やその舞台設定、および作中人物の心情や行動の変化を把握することができる。
| 文芸的文章の読解を通して、すぐれた表現に着目しつつ、作品の背景やその舞台設定、および作中人物の心情や行動の変化を把握することができない。
|
評価項目3 | 詩歌(短歌、俳句)の読解・鑑賞を通して、想像力や感じ取る力を能動的に磨き、伝統的な言語文化に髙い興味・関心を持つことができる。
| 詩歌(短歌、俳句)の読解・鑑賞を通して、想像力や感じ取る力を磨き、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができる。
| 詩歌(短歌、俳句)の読解・鑑賞を通して、想像力や感じ取る力を磨き、伝統的な言語文化に興味・関心を持つことができない。
|
評価項目4 | わが国の言語文化に高い水準で関心を持ち、自身の興味・関心に沿って主体的に読書をすることができる。 | わが国の言語文化に関心を持ち、自身の興味・関心に沿って主体的に読書をすることができる。 | わが国の言語文化に関心を持ち、自身の興味・関心に沿って主体的に読書をすることができない。 |