到達目標
・代表的古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。(教養としての文学史知識)
・古典を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。(関心・意欲・態度)
・古典に描かれた人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとることができる。(読解力)
・古文・漢文特有の語彙・語法を理解できる(語彙・語法)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 代表的古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを高い水準で理解し、正確に説明できる。 | 代表的古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。 | 代表的古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できない。 |
評価項目2 | 古典を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げ、自身の教養水準向上に効果的に活用することができる。 | 古典を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。 | 古典を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができない。 |
評価項目3 | 古典に描かれた人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとるだけでなく、比喩・象徴的意味まで理解した上で鑑賞することができる。 | 古典に描かれた人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとることができる。 | 古典に描かれた人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとることができない。 |
評価項目4 | 古文・漢文特有の語彙・語法を高い水準で理解できる。 | 古文・漢文特有の語彙・語法を理解できる。 | 古文・漢文特有の語彙・語法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
古典を読む能力を養うとともに、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古典についての理解や関心を深めることによって、自らの人生を豊かにする態度を育てる。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で行う。語彙・語法・文法の知識を確認しながら、テキストの読解を行い、単元ごとに問題演習を行うことで知識の定着をはかる。また、適宜小テストを行い、古典常識について理解を深める。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古文入門 |
歴史的かなづかいの特徴を理解できる。
|
2週 |
古文入門・説話 |
『今昔物語集』の説話を読み、人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとることができる。。
|
3週 |
平安期の古典・歌物語 |
『伊勢物語』およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。
|
4週 |
平安期の古典・歌物語 |
『伊勢物語』を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
5週 |
平安期の古典・日記 |
『土佐日記』を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
6週 |
平安期の古典・和歌 |
和歌に描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
7週 |
平安期の古典・文学史 |
平安期の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
鎌倉期の古典・軍記物語 |
『平家物語』を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
10週 |
鎌倉期の古典、文学史 |
鎌倉期の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。
|
11週 |
漢文入門 |
漢文特有の語彙・語法を理解できる。
|
12週 |
漢詩 |
漢詩独特の表現技法を意識した上で、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
13週 |
史書 |
史書を読み、そこに描かれたものの見方や感じ方に興味・関心を広げることができる。
|
14週 |
思想 |
諸子百家の代表的な思想およびその関係人物などについて、特徴を理解し、説明できる。
|
15週 |
知識の総確認・授業アンケート |
和漢の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 小テスト | 授業態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |