到達目標
世界各地の古代文明の特色と相互関係の学習を通じて、歴史的思考力や国際的な視野を身につけることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界各地の古代文明の特色と相互関係の学習を通じて、歴史的思考力や国際的な視野を十分に身につけることができる。 | 世界各地の古代文明の特色と相互関係の学習を通じて、歴史的思考力や国際的な視野を身につけることができる。 | 世界各地の古代文明の特色と相互関係の学習を通じて、歴史的思考力や国際的な視野を身につけることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
世界の歴史について、二年連続で行う講義の前半に当たる。
授業の進め方・方法:
前期は人類の誕生から古代文明の形成について、後期はイスラーム世界と中国文明について講義する。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンス
|
2週 |
歴史の始まり |
人類の誕生と洞穴絵画の謎
|
3週 |
古代オリエント世界 |
文明の発生とメソポタミア文明
|
4週 |
古代オリエント世界 |
エジプト文明
|
5週 |
古代オリエント世界 |
古代オリエントにおける諸民族の活動
|
6週 |
古代オリエント世界 |
古代オリエントの統一とイラン民族の発展
|
7週 |
古代地中海世界 |
古代ギリシアとペルシア戦争
|
8週 |
定期試験 |
前期中間試験
|
2ndQ |
9週 |
古代地中海世界 |
アレクサンドロス大王とギリシア・ヘレニズム文化
|
10週 |
古代地中海世界 |
ローマ帝国(1)
|
11週 |
古代地中海世界 |
ローマ帝国(2)
|
12週 |
古代地中海世界 |
ローマ帝国(3)
|
13週 |
古代地中海世界 |
ローマ帝国(4)
|
14週 |
ヨーロッパ世界 |
西ヨーロッパ世界の形成
|
15週 |
ヨーロッパ世界 |
東ヨーロッパ世界の形成
|
16週 |
ヨーロッパ世界 |
ヨーロッパ世界の発展
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
南アジア世界 |
インダス文明とアーリヤ人の社会
|
2週 |
南アジア世界 |
古代インドと東南アジア
|
3週 |
イスラーム世界 |
イスラーム教の成立
|
4週 |
イスラーム世界 |
イスラーム帝国の発展
|
5週 |
東アジア世界 |
黄河文明と長江文明
|
6週 |
東アジア世界 |
殷周時代
|
7週 |
東アジア世界 |
春秋戦国時代と秦の始皇帝
|
8週 |
定期試験 |
後期中間試験
|
4thQ |
9週 |
東アジア世界 |
前漢の統一と発展
|
10週 |
東アジア世界 |
後漢の盛衰と三国の鼎立
|
11週 |
東アジア世界 |
内陸アジアの遊牧民とオアシス民
|
12週 |
東アジア世界 |
魏晋南北朝と東アジアの国際情勢
|
13週 |
東アジア世界 |
隋唐帝国の成立
|
14週 |
東アジア世界 |
五代十国から宋へ
|
15週 |
東アジア世界 |
モンゴル帝国の時代
|
16週 |
まとめ |
1年間の授業のまとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |