到達目標
関数とは何かを説明でき、関数記号f(x)を用いることができる。2次関数の標準形を求めグラフを描くことができ、最大値・最小値を求めることができる。分数関数、無理関数を含め、グラフの平行移動、拡大・縮尺が理解できる。指数法則の拡張を理解でき、指数計算ができる。また、指数関数のグラフを描くことができる。対数の定義・性質を理解でき、そのグラフを描くことができる。三角比の概念を理解でき、図形への応用ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 右の標準的な到達レベルに加えて、その内容の応用問題 (新基礎数学問題集の STEP UP 程度の問題) も解くことができる。 | 関数とは何かを説明でき、関数記号f(x)を用いることができる。2次関数の標準形を求めグラフを描くことができ、最大値・最小値を求めることができる。分数関数、無理関数を含め、グラフの平行移動、拡大・縮尺が理解できる。 | 関数とは何かを説明できず、関数記号f(x)を用いることもできない。2次関数の標準形を求められず、グラフを描くこともできず、最大値・最小値を求めることもできない。分数関数、無理関数を含め、グラフの平行移動、拡大・縮尺が理解できない。 |
評価項目2 | 右の標準的な到達レベルに加えて、その内容の応用問題 (新基礎数学問題集の STEP UP 程度の問題) も解くことができる。 | 指数法則の拡張を理解でき、指数計算ができる。また、指数関数のグラフを描くことができる。対数の定義・性質を理解でき、そのグラフを描くことができる。三角比の概念を理解でき、図形への応用ができる。 | 指数法則の拡張を理解できず、指数計算もできない。また、指数関数のグラフを描くこともできない。対数の定義・性質を理解できず、そのグラフを描くこともできない。三角比の概念を理解できず、図形への応用もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
数学を学んでいく上で、初等的な関数の定義と性質を理解することは重要である。この授業では、2次関数から始まり、べき関数、分数関数、無理関数、逆関数、指数関数、対数関数を学ぶ。また、三角関数につながる三角比について学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行う。また、適宜、課題を出し、小テストを行う。課題は締切を守って提出すること。
注意点:
1. 試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2. 授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教育目標・授業概要・評価方法等の説明、関数とグラフ |
関数とグラフの定義を理解できる。
|
2週 |
2次関数のグラフ |
2次関数の標準形を求めることができ、そのグラフを描くことができる。
|
3週 |
2次関数の最大・最小、2次関数と2次方程式 |
2次関数の最大値・最小値を求めることができる。判別式の値を求めることで、2次関数のグラフと x 軸との位置関係を判別できる。
|
4週 |
2次関数と2次不等式、演習 |
2次不等式を解くことができる。今まで習った基本的な問題を解くことができる。
|
5週 |
べき関数 |
べき関数のグラフを描くことができる。偶関数と奇関数の定義を理解できる。
|
6週 |
分数関数、無理関数(1) |
分数関数、無理関数のグラフを描くことができる。対称なグラフの方程式を求めることができる。
|
7週 |
無理関数(2)、逆関数 |
無理関数のグラフを描くことができる。拡大・縮小したグラフの方程式を求めることができる。逆関数を求めることができる。
|
8週 |
前期中間試験とその解説 |
試験の間違いを直すことができる。
|
2ndQ |
9週 |
累乗根、指数の拡張 |
累乗根と拡張された指数の定義を理解できる。指数法則を用いて、累乗の計算ができる。
|
10週 |
指数関数、演習 |
指数関数のグラフを描くことができる。今まで習った基本的な問題を解くことができる。
|
11週 |
対数、対数関数(1) |
対数の定義を理解できる。対数の性質・底の変換公式を用いて、対数の計算ができる。対数関数のグラフを描くことができる。
|
12週 |
対数関数(2)、常用対数 |
対数の方程式・不等式を解くことができる。常用対数を用いて、問題を解くことができる。
|
13週 |
演習、鋭角の三角比 |
今まで習った基本的な問題を解くことができる。鋭角の三角比の定義を理解でき、その値を求めることができる。
|
14週 |
鈍角の三角比、三角形への応用(1) |
鈍角の三角比の定義を理解でき、その値を求めることができる。正弦定理を用いて、問題を解くことができる。
|
15週 |
三角形への応用(2)、演習 |
余弦定理、三角形の面積の公式を用いて、問題を解くことができる。
|
16週 |
前期末試験とその解説 |
試験の間違いを直すことができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題、春・夏休み明け試験、小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |