到達目標
・ コンピュータアーキテクチャとは何かを理解し説明できる.
・ コンピュータの原形であるノイマン型コンピュータについて理解し基本構成が説明できる.
・ コンピュータ内での数値、データの表現,演算等について理解し,説明できる.
・ コンピュータネットワークの概念を理解し,ネットワークの形態やプロトコルの特徴が説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータアーキテクチャとは何かを理解し説明できる | コンピュータアーキテクチャとは何かを理解し具体例を挙げて説明できる | コンピュータアーキテクチャとは何かを理解し説明できる | コンピュータアーキテクチャとは何かを説明できない |
コンピュータの原形であるノイマン型コンピュータについて理解し基本構成が説明できる | コンピュータの原形であるノイマン型コンピュータについて理解し基本構成を具体例を挙げて説明できる | コンピュータの原形であるノイマン型コンピュータについて理解し基本構成の概要を説明できる | コンピュータの原形であるノイマン型コンピュータについて基本構成が説明できない |
コンピュータ内での数値、データの表現,演算等について理解し,説明できる | コンピュータ内での数値、データの表現,演算等について理解し,説明できる | コンピュータ内での数値、データの表現,演算等について,概要を説明できる | 表現,演算等について,説明できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
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教育方法等
概要:
情報社会の根幹を支えるコンピュータについて、「コンピュータアーキテクチャ」といわれる設計指針を学習することにより,現在主流となっているノイマン型コンピュータの基本構成について学習する.
授業の進め方・方法:
本講義では,コンピュータ技術の歴史,コンピュータ内での数値表現や演算方法,制御の流れなどを中心に講義する.また,近年急速に発達したコンピュータネットワークに関連する技術として,ネットワークの形態や通信プロトコルについても講義する.
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本教科の学習・教育目標、授業概要・目標、スケジュール、評価方法と基準等の説明する
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2週 |
ノイマン型コンピュータ |
ノイマン型コンピュータとは何かを説明することができる
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3週 |
数の表現(1) |
10進数と2進数をお互いに変換することができる
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4週 |
数の表現(2) |
負数の表現、固定小数点表現と浮動小数点表現、文字の表現について説明することができる
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5週 |
論理回路(組み合わせ論理回路) |
真理値表から組み合わせ論理回路への変換ができる
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6週 |
論理回路(順序回路) |
順序回路(フリップフロップ,カウンタ)について説明することができる
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7週 |
総合演習(1) |
1桁の電卓を設計することができる
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8週 |
中間試験 |
到達度チェック
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4thQ |
9週 |
制御方式,OS,割り込み |
制御方式,オペレーティングシステム,割り込みについて説明することができる
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10週 |
ALU |
算術演算装置,論理演算装置について説明することができる
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11週 |
メモリアーキテクチャ |
メモリ装置の種類,メインメモリ,仮想メモリ,キャッシュについて説明することができる
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12週 |
IO |
入出力と入出力制御について説明することができる
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13週 |
ネットワークアーキテクチャ |
通信制御,ネットワークアーキテクチャ(LAN, WAN)について説明することができる
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14週 |
高速化技術 |
近年の高速化技術について概要を説明することができる
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15週 |
総合演習(2) |
コンピュータの内部処理について説明することができる
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16週 |
まとめ |
コンピュータ工学のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |