到達目標
教科書が扱う説明文や物語の概要を把握できる。
語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わるように音読ができる。
学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することができる。
英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲を養い、また読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力を養う。
授業用ノートを活用して要点を整理できる力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書が扱う説明文や物語の概要をよく把握できる。 | 教科書が扱う説明文や物語の概要を把握できる。 | 教科書が扱う説明文や物語の概要を把握できない。 |
評価項目2 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読がよくできる。 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読ができる。 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読ができない。 |
評価項目3 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することがよくできる。 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することができる。 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することができない。 |
評価項目4 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲と、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力がよく養われている。 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲と、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力が養われている。 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲と、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力が養われていない。 |
評価項目5 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力がよく養われている。 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力が養われている。 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力が養われていない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
これまでに学習した内容をふまえて4技能を使って英語で正確に情報を受け、発信することを主眼に置く。 教科書の読解、音読、音読筆写、英作文、定期的な単語テストを行う。検定教科書のほかに音声教材や多読教材を適宜使用して英語のインプット量を増やす。 ペアワークやグループワークを取り入れて積極的に英語を使う態度を身につけていく。授業で学習したことや獲得した能力の定着度を試験で測る。
授業の進め方・方法:
到達目標に達するように定期的に知識の定着や理解度合を復習試験や提出物・ノートから確認をして進度を調整しながら授業を組立てる。授業内の活動に集中して取り組めるように予習の指導を徹底する。ペアワークやグループワークを取り入れて英語に対する積極性を育む。評価は定期試験以外に課題テスト、単語等の小テスト、授業に対する意欲と関心、課題・ノート提出が対象となり、これらを総合的に判断して6割以上の修得を合格とする。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
3.学科により担当教員が異なる為、授業の進度や課題等に学科間で差が出ることがあります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course Guidance, Lesson 1 part 1,2 |
これまでの文法知識を土台に、川島永嗣さんの生涯、本との出会いについての英文を読む
|
2週 |
Lesson 1 part 2,3 |
川島さんの活動について考える
|
3週 |
Lesson 1 Review, English Grammar Adviser 1 |
Lesson 1 で扱われた語彙や表現の復習・確認、本文の音読 / 第5文型の復習・確認
|
4週 |
Lesson 2 Part 1,2 |
『ロミオとジュリエット』を通してイタリアの都市ヴェローナ、ジュリエットの秘書たちの仕事を知る
|
5週 |
Lesson 2 Part 2,3 |
ジュリエットへの手紙の起源をたどる
|
6週 |
Lesson 2 Part 3, Lesson 3 Review |
『ロミオとジュリエット』についての知識を深める / Lesson 2 で扱われた語彙や表現の復習・確認、本文の音読
|
7週 |
English Grammar Adviser 2, Vocabulary Builder 1 |
完了形の総復習 / 人や物について英語で描写する
|
8週 |
Mid-Term Examination |
前期中間試験
|
2ndQ |
9週 |
Feedback on Examination / Introduction to Lesson 3 |
試験勉強の振り返りから学習方法について改善や継続すべき点を考える / Lesson 3 導入
|
10週 |
Lesson 3 part 1,2 |
課を通してペットという観点からの犬と猫の比較をする
|
11週 |
Lesson 3 part 2,3 |
with を用いた付帯状況と完了形の復習
|
12週 |
Lesson 4 part 1 |
「もし~だったら...」という疑問に取り組む / 仮定法の復習
|
13週 |
Lesson 4 part 2 |
仮定法過去完了形を学び、「もし~だったら...」という疑問を扱う
|
14週 |
Lesson 4 part 3 |
If 節のない仮定法を学び「もし~だったら...」という疑問を扱う
|
15週 |
Examination Revision, Read Aloud Activitiy, English Grammar Adviser 3, Vocabulary Builder 2 |
前期末試験に向けた総復習 / 音読活動 / 仮定法の復習 / 体調や感情の表現を学ぶ
|
16週 |
Feedback on Examination, Some activities |
試験勉強の振り返りから総合英語AⅡに向けた準備をする / 特別活動
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 提出課題・課題テスト | 授業に対する意欲と関心 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |