到達目標
① 目的を理解して、計画立案・実行・報告の各段階を自主的に遂行することができる。
② 必要な情報を探すだけでなく、情報の確かさを評価できる。
③ 必要なコミュニケーションをとることができ、共同作業を円滑に行うことができる。
④ 活動内容や結果を報告書にまとめ、第三者に伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
① 目的を理解して、計画立案・実行・報告の各段階を自主的に遂行することができる. | 目的を理解して、計画立案・実行・報告の各段階を自主的に遂行することができる. | 目的を理解して、計画立案・実行・報告の各段階の多くを遂行することができる. | 目的を理解して、計画立案・実行・報告の各段階を自主的に遂行することができない。 |
② 必要な情報を探すだけでなく、情報の確かさを評価できる.
| 必要な情報を探すだけでなく、情報の確かさを評価できる. | 必要な情報を探して評価できる. | 必要な情報を探すだけでなく、情報の確かさを評価できない. |
③ 必要なコミュニケーションをとることができ、共同作業を円滑に行うことができる. | 必要なコミュニケーションをとることができ、共同作業を円滑に行うことができる. | 共同作業を円滑に行うことができる. | 必要なコミュニケーションをとることができ、共同作業を円滑に行うことができない. |
④ 活動内容や結果を報告書にまとめ、第三者に伝えることができる. | 活動内容や結果を報告書にまとめ、第三者に伝えることができる. | 活動内容や結果を報告書にまとめることができる. | 活動内容や結果を報告書にまとめ、第三者に伝えることができない. |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
指導教員から与えられたテーマについて、学生自ら調査・研究・製作の計画を立て実行する。学生自らグループ活動を通して、コミュニケーションを意識し、問題点の発見と解決方法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
4月の第1回授業(ガイダンス)に希望調査を行い、テーマを決定する。
活動期間は4月下旬~9月(夏休み期間を含む)。
テーマによって校外活動、時間割とは異なる時間帯での活動がある。
提出物
・活動報告書(毎回):活動内容を記録し、指導教員に提出し、確認を受ける。
ミニ研究発表会
・発表会:第二体育館を会場にしたポスター発表。
活動への取り組み状況と発表会の内容で評価する。取り組み状況は、毎回提出の活動報告書などをもとに指導教員が評価する。発表会の内容は、ポスター、質疑応答などを指導教員と審査員が評価する。
<平成29年度のテーマ>
映画・マンガで歴史を学ぼう!、Let's introduce Japanese Cuisine in English.、PLC (Programmable Logic Controller) を使った制御システムの構築、ネットワーク基礎6、ロードレースに挑戦しよう!今年は10キロ。スピードレース、講談社ブルーバックスを読む、視覚情報に対する脳の認識能力(映画の仕組みを中心に)、OpenCVで遊ぼう、富士山を知ろう!環境経度による森林バイオマス量の変化、光速を測る,わかる、ドイツの環境政策、地域の廃線から学ぶ(6)、沼津高専生用『ネガポ辞典』を作る、水素社会への長い道のり、デジタルエンジニアリングに挑戦しよう、絶対零度を推定してみよう、沼津高専生版『ネガポ辞典』をつくる、地域社会への地理的アプローチ、テーマ名未定、フェルミ推定による社会・自然現象の探求、手作りモーターでボートレース、マルチバンドイメージング、防災教育における数学の役割、炭素繊維強化プラスチックを壊す、アメリカ銃社会について考える、gitを体験しよう、サーモグラフィーで学内探検!、ダイヤモンドダストを作るには?、学校で教わらない数学を学ぶ、バドミントン強化トレーニングロボットの開発、サラシア植物の美肌作用を調べよう、インフルエンザについての研究、特許調査による特許地図の作成、ARの仕組み、生きている「神話」、モーションキャプチャを使ったVRアプリケーション開発、LabVIEWによるグラフィカルプログラミングにチャレンジ!、温度計を作ってみよう、視覚の科学、運動野に誘発される脳波の計測、静岡県の特産品で,特定保健用食品(通称:トクホ)に兆戦!、物が目で見える限界、電子レンジでお手軽に再結晶、01:卵の若さを電気で測ってみよう 02:卵が作る電気の性質を調べてみよう、音の録音と分析、・竹とんぼを飛ばそう、360°カメラを用いたVR映像教材の製作~静岡県東部地域特性を活かしたアイデアの創造と活用~、多読図書を読んで「本屋さんのポップを作ろう!コンテスト2017」に挑戦、心拍数を計測しよう、石取りゲームと代数学、科学技術の中の数学発見、(1) めっきでピカピカ ー今年はGOLDー(2) これで貴方も錬金術師?、(1) めっきでピカピカ ー今年はGOLDー(2) これで貴方も錬金術師?、「THE 江戸時代」ー江戸時代を知って今を生きる、ハッカの利用方法を研究する、q-完全数、ロボカップジュニアに挑戦しよう!-サッカーにする?それともレスキューにする?-、こどもがよろこぶ「おもちゃ」づくり、道具考、ピンポンキャノンの科学(その2)、レーザー光源を用いた流れの可視化、01:卵の若さを電気で測ってみよう 02:卵が作る電気の性質を調べてみよう、構造色を作ろう、クマムシをつかった実験、絵本の作成、微生物と酵素のチカラ~イモから水アメをつくる!?~、ユークリッドの互助法、Arduino で IoT、健康に関わる取り組みを考える、数学ガールを読もう、越境文学を通して外国文化と日本文化を知ろう―自文化理解・異文化理解の方法を学ぶ―、家電製品の仕組みを調べよう。、電波時計の仕組みを調べる、DOMINION~冒険者~、など
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス1 |
|
2週 |
ガイダンス2 |
|
3週 |
テーマ毎の活動 |
|
4週 |
テーマ毎の活動 |
|
5週 |
テーマ毎の活動 |
|
6週 |
テーマ毎の活動 |
|
7週 |
テーマ毎の活動 |
|
8週 |
テーマ毎の活動 |
|
2ndQ |
9週 |
テーマ毎の活動 |
|
10週 |
テーマ毎の活動 |
|
11週 |
テーマ毎の活動 |
|
12週 |
テーマ毎の活動 |
|
13週 |
テーマ毎の活動 |
|
14週 |
テーマ毎の活動 |
|
15週 |
テーマ毎の活動 |
|
16週 |
ミニ研究発表会 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 指導教員による評価 | 副査による評価 | 特別加点 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 20 | 5 | 100 |
取り組み状況 | 50 | 0 | 0 | 50 |
発表会評価 | 25 | 20 | 0 | 45 |
優秀発表,実行委員 | 0 | 0 | 5 | 5 |