概要:
本授業科目は国際社会を生きるにふさわしい教養を培うための総合科目である。我々がおかれている現代社会の風土,コミュニティ,社会構造,思想・文化を,地理,歴史,政治,経済などの視点から論じる。社会の多面的な諸相に触れながら知的好奇心を高めさせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
複数の教員が各々の専門分野から題材を選んで7~8講を担当するオムニバス形式の授業科目である。
※下記の「授業計画」は5クラス共通の内容を掲載していますが,実際の実施順序はクラスによって異なります。初回の授業で配付したガイダンス資料をご覧ください。
注意点:
1.試験や課題レポート等はJABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
オムニバス形式での1年間の授業の流れや、成績評価の方法について把握できる。
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2週 |
日中交流史(1)始皇帝と方士徐福の渡来伝説 |
日本の各地に残る徐福伝説を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
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3週 |
日中交流史(2)魏志倭人伝と邪馬台国の「女王卑弥呼」 |
古代日本史上最大の謎である邪馬台国論争の要点を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
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4週 |
日中交流史(3)遣隋使と「聖徳太子」誕生
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聖徳太子の遣隋使派遣といわゆる国書事件の顛末を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
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5週 |
日中交流史(4)遣唐使と入唐日本人「井真成」 |
遣唐使の一員として交流を担った人々を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
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6週 |
日中交流史(5)国号「日本」と日中関係のゆくえ |
国号「日本」成立の由来を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
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7週 |
日中交流史(6)「三国志」の世界 |
日中二千年の交流の歴史を踏まえつつ、日中両国で「三国志」の物語が支持され続けて今日に至った経緯を理解できる。
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8週 |
日中交流史(7)まとめ |
これまでの学習内容を復習し、理解を深めることができる。
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2ndQ |
9週 |
二つの近代憲法(1)太平洋戦争・映像資料をみる |
視聴覚を利用し、戦争の悲惨さを実感することができる。
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10週 |
二つの近代憲法(2)近代憲法概説・立憲主義説明 |
現在の日本の政治における基本的考え方を理解できる。
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11週 |
二つの近代憲法(3)明治憲法の制定と内容 |
アジア初の本格的憲法である明治憲法の制定目的と主内容が理解できる。
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12週 |
二つの近代憲法(4)日清・日露戦争と韓国併合 |
韓国併合と両戦争の関係を理解できる。
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13週 |
二つの近代憲法(5)第一次大戦とワシントン体制・大正デモクラシー |
協調外交について理解できる。
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14週 |
二つの近代憲法(6)国際情勢と軍部の台頭・太平洋戦争 |
戦争に至る過程を内外情勢から理解できる。
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15週 |
二つの近代憲法(7)ポツダム宣言受諾と日本国憲法 |
太平洋戦争とポツダム宣言と現憲法の関係について理解できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
企業と資本(1)会社って何? |
金融とは何か,企業(とくに株式会社)とはどのようなものかについて理解できる。
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2週 |
企業と資本(2)体験学習:チャレンジ!大航海 |
直接金融・間接金融の仕組みを理解できる。
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3週 |
企業と資本(3)体験学習:ワールドとレジャーランド再生計画 |
会社の事業活動,利益の成り立ち,会社の意思決定のしくみ,企業の社会的責任について理解できる。
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4週 |
企業と資本(4)株式市場と株価 |
株式市場における株価形成のしくみについて理解できる。
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5週 |
民主政治のあり方(1)民主政治とは/体験学習:竹富町役場建設地問題 |
みんなの声が反映される政治を実現する上での課題について理解できる。
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6週 |
民主政治のあり方(2)体験学習:竹富町役場建設地問題 |
竹富町の役場建設地問題についてロールプレイを通して問題の所在を理解できる。
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7週 |
民主政治のあり方(3)体験学習:竹富町役場建設地問題 |
竹富町の役場建設地問題を題材に,民主政治のあり方について自分の考えを述べることができる。
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8週 |
地域とまちづくり(1)地方創生と地域学 |
自分の故郷への愛着を持ち,地域への理解を深めることができる。
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4thQ |
9週 |
地域とまちづくり(2)人口減少社会を考える |
日本が抱える人口減少がもたらす少子高齢化の課題を理解できる。
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10週 |
地域とまちづくり(3)持続可能なジオパーク活動 |
自然の成り立ちと人の営みの仕組みを通じたジオ活動で国連が目指す持続可能な地域づくりを理解できる。
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11週 |
地域とまちづくり(4)産業構造の変化 |
地域を支える産業構造の変化と今日的な課題について理解できる。
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12週 |
地域とまちづくり(5)観光から見える文化 |
今日の観光を取り巻く環境の変化は地域づくりや産業につながることを理解できる。
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13週 |
地域とまちづくり(6)地域交通の変遷 |
生活圏の拡大と移動手段の変化がもたらす課題を理解できる。
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14週 |
地域とまちづくり(7)公共交通を存続させるには? |
自動車交通がもたらす地域公共交通問題について、ワークショップを通して自分の考えを述べることができる。
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15週 |
地域とまちづくり(8)長寿社会と健康 |
平均寿命の延伸から生き方や健康が注目されていること及びその課題について理解できる。
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16週 |
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