到達目標
(1)物理実験の基礎技術を習得し,実験を遂行することができる。
(2)実験データを解析し,データが示す物理法則の意味を理解し,実験レポートを作成することができる。
(3)演習問題を解くことにより,物理法則をより深く正確に理解することができる。解き方を正確に記述することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
(1)実験の遂行 | □指導書にないことがらも含め,自主的に実験を遂行することができる。 | □指導書に従い,実験を遂行することができる。 | □指導書通りに実験を遂行することができない。 |
(2)データ解析 | □データを解析し,応用的なことがらも考察して,レポートにまとめることができる。 | □実験データを正しく解析し,レポートにまとめることができる。 | □データを解析することができない。レポートを作成することができない。 |
(3)問題演習 | □応用問題を整理して正しく解くことができ,解き方を平明に記述することができる。 | □基礎的問題を解くことができ,解き方を正しく記述することができる。 | □基礎的問題を解くことができない。解き方を記述することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
自然現象を理解するためには,現象の観察や,現象の本質を見極めるための実験が必要不可欠である。一方,授業で学んだ物理の法則を正確に理解したり,その法則を実際の現象に適用したりするには,様々な状況を設定した問題を解く作業が必要である。このような作業を「演習」という。本授業は,基礎的な物理現象に関わる実験と,これまでに学んだ物理に関する演習から構成される。
授業の進め方・方法:
実験では,自ら実験装置を組み立て,実験を遂行する。さらにデータを解析し,物理法則を確認し,報告書にまとめる。
演習では,自分の力に応じた演習問題を授業時間内に解いて,レポートにまとめる。
注意点:
(1) 課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
(2) 授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・演習1:運動方程式1 |
運動方程式をたてることができる
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2週 |
実験1: 気柱の共鳴 |
気柱の共鳴実験を行い,共鳴現象を理解することができる
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3週 |
演習2: 運動方程式2 |
摩擦力を理解し,摩擦のある場合の運動方程式をたてることができる
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4週 |
演習3:仕事とエネルギー1 |
仕事および力学的エネルギー を計算することがえきる
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5週 |
演習4: 仕事とエネルギー2 |
力学的エネルギー保存則を使うことができる
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6週 |
実験2: 感光器の制作 |
発光器や受光器のしくみを学び,電子回路製作を体験し,ものづくりの基礎を身に着ける
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7週 |
演習5: 円運動と単振動1 |
等速円運動を理解することができる
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8週 |
実験3: 円錐ふりこ |
等速円運動を実験で確認することができる
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4thQ |
9週 |
演習6:円運動と単振動2 |
単振動を理解することができる
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10週 |
演習7: 熱1 |
熱容量の概念を理解し,熱量保存の法則を使って比熱を求めることができる
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11週 |
実験4: 比熱の測定 |
固体の比熱を実験で求めることができる
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12週 |
演習8: 熱2 |
気体の状態変化を理解することができる
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13週 |
講義1: 放射線1 |
放射線とは何かを理解することができる
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14週 |
実験5: 霧箱の製作と放射線の観察 |
霧箱を製作し,身の回りの放射線を観察することができる
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15週 |
講義2・まとめ: 放射線2 |
放射線の利用と人体への影響について理解することができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
(1)実験の遂行 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
(2)データ解析 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
(3)問題演習力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |