概要:
本授業科目は,地表面に展開する様々な自然的・人文社会的事象を科学的にとらえ,その地域的特色を理解することによって,現代の国際社会に生きていく資質を養うことを目的とする。本講義では,自然地理学・人文地理学および地誌学に関するいくつかの事柄を取り上げて学習することを通して,地理的な見方・考え方を培っていく。
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心に進めていくが,地図作業などの活動も適宜取り入れる。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
中間試験を授業時間内に実施することがあります。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業のすすめ方を理解し,高専で地理を学ぶ意義を理解できる。
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2週 |
産業の立地(1)チューネンの農業立地論 |
古典的立地論であるチューネンの農業立地論の基本的な考え方を理解できる。
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3週 |
産業の立地(2)現代における農業立地(その1) |
現代における農業立地の特徴を理解できる。
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4週 |
産業の立地(3)現代における農業立地(その2) |
〃
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5週 |
産業の立地(4)ウェーバーの工業立地論 |
古典的立地論であるウェーバーの工業立地論の基本的な考え方を理解できる。
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6週 |
産業の立地(5)現代における工業立地(その1) |
現代における工業立地の特徴を理解できる。
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7週 |
産業の立地(6)現代における工業立地(その2) |
〃
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8週 |
世界の気候(1)気候のとらえ方 |
気候のとらえ方(気候要素,ハイサーグラフ)について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
世界の気候(2)緯度と気候 |
緯度と気候の関係(大気の大循環)を理解できる。
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10週 |
世界の気候(3)海洋と気候,標高と気候 |
海洋と気候の関係,標高と気候の関係を理解できる。
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11週 |
世界の気候(4)世界の気候区分 |
ケッペンの気候区分の基本的な考え方を理解できる。
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12週 |
地形(1)地形のとらえ方,プレートテクトニクス |
地形営力およびプレートテクトニクスの基本について理解できる。
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13週 |
地形(2)地形図から地形を読む |
地形図から地形を把握する手法について理解できる。
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14週 |
地形(3)地形と土地利用景観,勾配 |
地形図から土地利用,勾配について読み取り,地形が人間生活に影響を及ぼしていることを理解できる。
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15週 |
地形(4)日本の平野の特徴 |
日本の平野の特徴(でき方など)を理解できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
地形(5)河川の堆積地形 |
河川の堆積作用による典型的な地形について理解できる。
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2週 |
地形(6)平野の地形と人々の暮らし |
平野の地形と人々の暮らしとの関連について考察できる。
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3週 |
地形(7)海面変動と地形発達 |
海面変動が地形発達に与えた影響を理解できる。
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4週 |
地形(8)東京の地形 |
平野(台地,低地)の地形の上で人間の暮らしが昔から今日まで展開されてきたことを,東京を事例に理解できる。
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5週 |
文化の地理(1)地域による文化の差異 |
世界にはさまざまな文化があることを理解できる。
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6週 |
文化の地理(2)文化の伝播,民族 |
文化が伝播することについて理解でき,また,民族の概念について理解できる。
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7週 |
多民族国家スイスの地誌(1) |
多民族国家であるスイスの地誌について理解できる。
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8週 |
多民族国家スイスの地誌(2) |
〃
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4thQ |
9週 |
多民族国家スイスの地誌(3) |
〃
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10週 |
多民族国家インドの地誌(1) |
多民族国家であるインドの地誌について理解できる。
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11週 |
多民族国家インドの地誌(2) |
〃
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12週 |
多民族国家インドの地誌(3) |
〃
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13週 |
多民族国家インドの地誌(4) |
〃
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14週 |
多民族国家インドの地誌(5) |
〃
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15週 |
まとめ |
1年間の授業を振り返り,高専で地理を学ぶ意義について理解を深めることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,後9,後13,後14 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |