到達目標
1.電子機械設計製作の授業で用いる標準走行体(MIRS標準機)の技術要素を理解し、それを説明できる。
2. 標準部品で不足しているものを製作することができる。
3.標準走行体を用いて単体機能試験と統合試験を実施・クリアすることができる。
4.指定された報告書等を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
標準走行体の技術要素の理解と説明 | 標準走行体の技術要素を十分に理解し、それをわかりやすく説明できる。 | 標準走行体の技術要素を理解し、それを説明できる。 | 標準走行体の技術要素を理解しておらす、それを説明できない。 |
指定された課題を実施できる |
指定された課題を十分にクリアできる。 | 指定された課題を基本的にクリアできる。 | 指定された課題を基本的にクリアできない。 |
指定された報告書を作成できる | 十分な内容の指定された報告書等を作成できる | 指定された報告書等を作成できる | 指定された報告書等を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
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【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
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教育方法等
概要:
電子機械設計製作の授業で使用する標準走行体(MIRS標準機)を組み上げて、指定された統合試験をクリアすることを目標とする。
前年度から受け継いだ機体を解体するところかはじめ、標準部品を確認し、製作可能な部品をする。各部品について単体試験を
実施後に、機体を組み上げ、ハードの調整、ソフト開発を行って指定された統合試験をクリアする。
授業の進め方・方法:
前半をAグループ、後半をBグループが担当する。
注意点:
電子機械設計製作の授業と連動させて行うので、全員が受講することが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、課題説明 |
授業概要を説明できる。
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2週 |
機体解体と標準部品の取り出し |
前年度機体を解体し、標準部品を確認できる。
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3週 |
標準部品製作 |
標準部品を製作できる。
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4週 |
標準部品製作 |
標準部品を製作できる。
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5週 |
標準部品製作 |
標準部品を製作できる。
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6週 |
単体機能試験 |
標準部品を製作できる。
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7週 |
単体機能試験 |
標準部品を製作できる。
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8週 |
部品製作・単体機能試験報告会 |
実施内容をまとめて報告できる。
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2ndQ |
9週 |
後半のガイダンス、統合試験説明 |
統合試験内容を説明できる。
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10週 |
標準機組み立て |
標準機組みを組み立てることができる。
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11週 |
標準機組み立て |
標準機組みを組み立てることができる。
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12週 |
統合試験調整 |
統合試験に向けた調整を行うことができる。
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13週 |
統合試験調整 |
統合試験に向けた調整を行うことができる。
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14週 |
統合試験 |
統合試験を実施できる。
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15週 |
統合試験 |
統合試験を実施できる。
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16週 |
統合試験報告会 |
統合試験内容をまとめ報告できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実施計画書 | 実施記録 | 実施報告書 | 試験報告書 | レビューワ評価 | | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 20 | 20 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 30 | 20 | 20 | 20 | 0 | 100 |