|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course Guidance |
授業の概要を理解し、英語学習の目標と学習方法を理解することができる。
|
2週 |
U1 Tylenol Scare |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
3週 |
U1 Tylenol Scare |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
4週 |
U2 Apple's Intentional iPhone Throttling |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
5週 |
U2 Apple's Intentional iPhone Throttling |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
6週 |
U3 STEAM Education : Science and Art Unite ! |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
7週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
8週 |
U3 STEAM Education : Science and Art Unite ! |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
2ndQ |
9週 |
U4 Reaping the Rewards of Innovation |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
10週 |
U4 Reaping the Rewards of Innovation |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
11週 |
U5 Rare Earth Minerals 5,000 Meters Below |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
12週 |
U5 Rare Earth Minerals 5,000 Meters Below |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
13週 |
U6 Are Driverless Vehicles in Our Future ? |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
14週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
15週 |
U6 Are Driverless Vehicles in Our Future ? |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
16週 |
これまでのまとめ |
本科目で理解したことを復習し、運用できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
U7 Funding the Future |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
2週 |
U7 Funding the Future |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
3週 |
U8 The Bhopal Disaster : A Perfect Storm |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
4週 |
U8 The Bhopal Disaster : A Perfect Storm |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
5週 |
U9 What's Happening to Japanese Manufacturers ? |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
6週 |
U9 What's Happening to Japanese Manufacturers ? |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
7週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
8週 |
U10 A Healthy Reason for Dog Ownership |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
U10 A Healthy Reason for Dog Ownership |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
10週 |
U11 Science Communication |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
11週 |
U11 Science Communication |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
12週 |
U12 The Oceans Face a New Threat |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
13週 |
U12 The Oceans Face a New Threat |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
14週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
15週 |
これまでのまとめ |
本科目で理解したことを復習し、運用できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |