分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前4,前6,前7,前8,前9,前10 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前8,前10 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前8,前10 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前8,前10 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前8,前10 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 1 | 前15 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 2 | 前15 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 2 | 前15 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 2 | 前15 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 1 | 前7,前8,前13,前14 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 1 | 前7,前8 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 2 | 前4,前6,前8,前10,前12 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | 前4,前6,前8,前10,前12 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 2 | 前13,前14 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 2 | 前13,前14 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 2 | 前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 2 | 前13,前14,前15 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 2 | 前4,前6,前8,前10,前12,前15 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 2 | 前15 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 2 | 前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 前1,前2,前4,前5,前6,前7 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 前4,前6,前8,前10 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前1,前2,前4,前6,前8 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前1,前2,前9,前11 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前9,前11 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 1 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 前13,前14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前4,前6,前8,前10,前12,前13,前14 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 1 | 前4,前6,前8,前10,前12 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前7,前9,前11,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前7,前9,前11 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | 前1,前2,前3,前5,前7,前9,前11 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前2,前3,前5,前7,前9,前11 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | 前5,前7,前9,前15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前9,前11 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | 前1,前3,前5,前7,前9,前11 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | 前2,前3,前5,前7,前9,前11 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 1 | 前1,前15 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | 前13,前14,前15 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 前15 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | 前15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 1 | |