概要:
日本での留学生活を送る上で必要なコミュニケーション能力と、日本の高等教育機関で学習研究活動を行うために必要な日本語能力を養う。日本語で表現されていることを理解し、情報同士の関係を理解し、理解した情報を活用して論理的に妥当な解釈を導く能力を養う。基本的に日本語能力試験N2レベル程度の日本語(および一部英語)で授業を実施するので前年度中にN2を取得していることが望ましい。
授業の進め方・方法:
授業計画に従い対面授業を実施します。少人数クラスのメリットを生かし個々の学生と対話しながら授業を進めます。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。但し、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
自己紹介。授業の概要、評価基準等が理解できる。地震と防災について理解できる。
|
2週 |
文法・文型1 |
助詞が正しく使える。
|
3週 |
第1課「富士山」 |
富士山の特徴・歴史等についての話を聞き、要約できる。自国の山と比較し、発表したり質疑応答ができる。
|
4週 |
文法・文型2 |
ことばの形の使い分けができる。
|
5週 |
第6課「東京の温泉」 |
東京の温泉についての話を聞き、要約し、温泉を定義することができる。自国の温泉を探し、東京の温泉と比較し、発表したり質疑応答ができる。
|
6週 |
文法・文型3 |
自動詞・他動詞・受け身の使い方がわかる。
|
7週 |
第8課「札幌のお祭り」 |
札幌と四国のお祭りについての話を聞き要約することができる。日本のお祭りと自国のお祭りの共通点・相違点について調べ、発表することができる。
|
8週 |
文法・文型4 |
呼応について理解し、正しく使うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
テーマ学習 JLPTを受ける |
JLPT(日本語能力試験)N2レベルの問題が解ける
|
10週 |
テーマ学習 JLPTを受ける |
JLPT(日本語能力試験)N2レベルの問題が解ける
|
11週 |
文法・文型5 |
文末表現が正しく調整できる。
|
12週 |
第9課「津軽三味線」 |
津軽三味線についての話を聞き要約できる。自国の伝統的な楽器について、津軽三味線と似ているものを探し、その歴史・使われ方・演奏方法などについて発表し、質疑応答できる。
|
13週 |
テーマ学習 スピーチコンテストに出場する |
自分の考えをスピーチコンテストで発表できる。
|
14週 |
テーマ学習 スピーチコンテストに出場する |
自分の考えをスピーチコンテストで発表できる。
|
15週 |
テーマ学習 スピーチコンテストに出場する |
自分の考えをスピーチコンテストで発表できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文字・表記1 |
ひらがなと漢字をバランスよく使える。
|
2週 |
第12課「からくり人形」 |
からくり人形についての話を聞き、そのしくみを要約することができる。からくり記念館のホームページにアクセスし、実物のからくり人形の動画を探して見ることができる。自国にある機械で動くおもちゃについて紹介することができる。
|
3週 |
テーマ学習 学園祭で口頭発表 |
学園祭で、日本人の来場者に自分の母国について説明できる。
|
4週 |
テーマ学習 学園祭で口頭発表 |
学園祭で、日本人の来場者に自分の母国について説明できる
|
5週 |
文字・表記2 |
同音異義語の中から正しい漢字を選択できる。
|
6週 |
第2課「信号の話」 |
日本の信号の話を聞き、内容を要約することができる。日本の信号と自国の信号を比較し、形や色の名前などについて説明できる。
|
7週 |
テーマ学習 JLPTを受ける |
JLPT(日本語能力試験)N2レベルの問題が解ける
|
8週 |
テーマ学習 JLPTを受ける |
JLPT(日本語能力試験)N2レベルの問題が解ける
|
4thQ |
9週 |
文字・表記3 |
カタカナを正しく使うことができる。
|
10週 |
第3課「隠れキリシタン」 |
隠れキリシタンについての話を聞き、日本の宗教の歴史を理解し要約することができる。自国の宗教とその歴史についてまとめ説明したり質疑応答ができる。
|
11週 |
文字・表記4 |
読点を適切な場所に打つことができる。
|
12週 |
第4課「水族館」 |
日本の水族館や水族館で飼育されている魚の話を聞き、水族館の魚と海の魚の違いを理解し要約することができる。自国の水族館についてネットで調べ、紹介することができる。
|
13週 |
語彙・意味1 |
話し言葉と書きことばの違いがわかる。
|
14週 |
第5課「ゴリラの食事」 |
ゴリラの食事のしかたについての話を聞き、要約することができる。自然界の動物と植物の関係について理解し説明することができる。
|
15週 |
語彙・意味2 |
似ている語彙・表現から正しいものを選択できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |