到達目標
(1) 物体の運動を数式で表現できる。(2) 運動方程式について理解し,応用できる。(3) さまざまな物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物体の運動を数式で表現して計算できる。 | 物体の運動を数式で表現できる。 | 物体の運動を数式で表現できない。 |
評価項目2 | 運動方程式について理解して計算できる。 | 運動方程式について理解している。 | 運動方程式について理解していない。 |
評価項目3 | 様々な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。 | 基礎的な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。 | 基礎的な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
私たちの身の回りに起こる現象を理解し,それを応用してものを作るためには,自然現象の中に潜む法則を理解し整理することが必要である。さまざまな自然法則のうちで最も基本的なものは,力と運動に関するもの,電気や磁気に関するもの,波や光や音に関するもの,熱に関するものなどである。これらを扱うのが物理学である。物理Ⅰでは,広範囲にわたる物理学のうち,力と運動に関する分野…力学という…に絞って学ぶ。力学を最初に学ぶのは,他の分野のすべてにつながる最も重要な分野だからである。
授業の進め方・方法:
この授業では,力学のさまざまな現象を,数値や数式を用いて表現する方法を学ぶ。これらを学ぶことを通して,論理的かつ合理的なものの考え方を身につけることを目指す。毎回の講義に対応した演習問題集が配布される。これを用いて,講義を聴くことと問題を解く(自学自習する)ことを並行しながら学んでいく。
注意点:
試験の通算平均成績で評価することが基本である。全体の期間を通じた平均評価が満点の60%に達したものを合格とする。試験の点数以外に,授業学習の履歴・課題の提出・演習問題の記録などの評価を,該当する期間の評価に加味することがある。各回の定期試験で合格点に満たない者には課題を与えて達成度を確認することにより合格最低点を限度として該当の回について加点することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
|
2週 |
運動学1
|
単位と有効数字の概念を理解し,物理に適用できる
|
3週 |
運動学2
|
速度,変位,加速度を理解し,計算することができる
|
4週 |
等加速度運動1
|
等加速度運動を理解し計算できる
|
5週 |
等加速度運動2
|
重力による落下運動を理解し計算できる
|
6週 |
等加速度運動3
|
重力による落下運動を,水平投射運動,斜め投射運動に適用できる
|
7週 |
前期前半のまとめ |
|
8週 |
前期中間演習
|
|
2ndQ |
9週 |
力と運動
|
加速度と力の関係を理解し計算できる
|
10週 |
力と運動
|
力の合成と分解および力のつりあいを理解し計算できる
|
11週 |
力と運動
|
抗力,弾性力について理解し計算することができる
|
12週 |
力と運動
|
摩擦力について理解し計算することができる
|
13週 |
力と運動
|
物理の諸問題に三角比を適用することができる
|
14週 |
運動方程式
|
1物体に対して運動方程式をたてることができる
|
15週 |
運動方程式
|
2物体に対して運動方程式をたてることができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
運動学3 |
ベクトルの概念を理解し,物理に適用できる
|
2週 |
運動学4
|
速度の分解と合成を理解し計算できる
|
3週 |
運動量保存則1 |
力積と運動量の関係を理解し計算できる
|
4週 |
運動量保存則2
|
直線上の衝突問題に対して運動量保存則と適用できる
|
5週 |
運動量保存則3
|
衝突問題に反発係数を適用できる
|
6週 |
運動量保存則4
|
平面上の衝突問題に対して運動量保存則を適用できる
|
7週 |
後期中間演習
|
|
8週 |
エネルギー保存則 |
仕事と仕事率を計算できる
|
4thQ |
9週 |
エネルギー保存則 |
運動エネルギーの計算ができ,仕事と運動エネルギーの関係を物理的な諸状況に適用できる
|
10週 |
エネルギー保存則 |
位置エネルギーの概念を理解し,重力の位置エネルギーと弾性力の位置エネルギーを計算できる
|
11週 |
エネルギー保存則 |
力学的エネルギー保存則を理解し,諸問題に適用できる
|
12週 |
エネルギー保存則
|
力学的エネルギー保存則の実験を理解し,データの解析の仕方がわかる
|
13週 |
エネルギー保存則 |
摩擦のある系に対して力学的エネルギー保存則の概念を適用できる
|
14週 |
エネルギー保存則 |
複数の物体を含む系に対して力学的エネルギー保存則の概念を適用できる
|
15週 |
まとめ
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 到達度確認テスト | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |