到達目標
1.社会人としての基本的なマナーを遵守したコミュニケーションができる。
2.企業における業務の遂行方法(開発手順、作業手順、文書管理など)について説明できる。
3.一日の作業内容を的確に報告できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会人としての基本的なマナーを遵守したコミュニケーションができる。 | 社会人としての基本的なマナーを理解している。 | 社会人としての基本的なマナー理解していない。 |
評価項目2 | 企業における業務の遂行方法(開発手順、作業手順、文書管理など)についてわかりやすく説明できる。 | 企業における業務の遂行方法(開発手順、作業手順、文書管理など)について説明できる。 | 企業における業務の遂行方法(開発手順、作業手順、文書管理など)について説明できない。 |
評価項目3 | 一日の作業内容を的確に報告できる。 | 一日の作業内容を報告できる。 | 一日の作業内容を報告できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
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教育方法等
概要:
企業や大学、研究機関等での実習を通じて、実習先の研究者等、先輩技術者から指導を受け、これまでに学んだ知識を活かして実際の現場での技術を修得する。また、本学科の教育目標「C.工学的な解析・分析力、およびそれらを創造的に統合する能力」、「D.論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」、および「E.与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力」を養うと共に、学外実習の経験を今後の学習及び自身のキャリア育成に役立て、技術者としての意識を高揚させることを目的とする。
授業の進め方・方法:
(1)口頭試問により社会人としてのコミュニケーションマナーを評価する。
(2)実習報告書の内容とそれに関する口頭試問により、企業における業務の遂行方法を説明できるかを評価する。
(3)作業日誌により、一日の作業報告が的確にできるかを評価する。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。ただし、 適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受け入れ先との協議による。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習報告書 | 口頭試問 | 自己評価 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |