到達目標
講義や研究発表、学習活動に必要な日本語を聞いて正確に理解し、聞いたことをまとめ、適切な対応が出来る。
知識として得た日本語を実際に使用してレポートを書いたり、コミュニケーションが出来る。
理系の教科書の読解、講義の聴講、実験・実習を円滑に行うことが出来る。理系の分野の論理的で明快な科学技術日本語と、アカデミックな日本語、日常生活の中で使われる日本語の違いを理解出来る。
「日本(人・社会)」という異文化を理解しカルチャーショックを克服出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語を聞いて、適切な対応ができる | 日本語を聞いて対応ができる | 日本語を聞いて対応ができない |
評価項目2 | 日本語を使用して、しっかりとしたレポート作成やコミュニケーションがとれる | 日本語を使用して、レポート作成やコミュニケーションがとれる | 日本語を使用して、レポート作成やコミュニケーションがとれない |
評価項目3 | 専門分野に関する日本語をしっかりと理解し、文化的な相違をしっかりと理解できる | 専門分野に関する日本語を理解し、文化的な相違を理解できる | 専門分野に関する日本語を理解できず、文化的な相違も理解できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本での留学生活を送る上で必要なコミュニケーション能力と、日本の高等教育機関で学習研究活動を行うために必要な日本語能力を養う。日本語で表現されていることを理解し、情報同士の関係を理解し、理解した情報を活用して論理的に妥当な解釈を導く能力を養う。基本的に日本語能力試験N1レベルの日本語(および一部英語)で授業を実施する。
授業の進め方・方法:
授業計画に従い対面授業を実施します。少人数クラスのメリットを生かし個々の学生と対話しながら授業を進めます。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、面接 |
進学・就職・奨学金応募のための面接の質問に的確に答えられる。
|
2週 |
面接 |
進学・就職・奨学金応募のための面接の質問に的確に答えられる。
|
3週 |
面接 |
進学・就職・奨学金応募のための面接の質問に的確に答えられる。
|
4週 |
面接 |
進学・就職・奨学金応募のための面接の質問に的確に答えられる。
|
5週 |
面接 |
進学・就職・奨学金応募のための面接の質問に的確に答えられる。
|
6週 |
漢字・語彙20課 |
面積・領域に関わる漢字を読める。
|
7週 |
漢字・語彙21課 |
和語複合語が読み書きできる。
|
8週 |
漢字・語彙22課 |
ゼミに関する語彙の漢字が読める。
|
2ndQ |
9週 |
漢字・語彙23課 |
文章を読み書きする際に必要な漢字正しく使うことができる。
|
10週 |
漢字・語彙24課 |
原稿の作成に関する漢字を読むことができる。
|
11週 |
漢字・語彙25課 |
日本語ワープロを使用する際の語彙を理解することができる。
|
12週 |
漢字・語彙26課 |
意見・評価に関する漢字を読める。
|
13週 |
漢字・語彙27課 |
修飾語を使うことができる。
|
14週 |
スピーチ |
自分の意見・主張を明確に話すことができる。
|
15週 |
スピーチ |
自分の意見・主張を明確に話すことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢字・語彙28課 |
論文の序論の部分で用いられる語彙が理解できる。
|
2週 |
漢字・語彙29課 |
実験・観察に使用する専門用語を理解し適切に使用することができる。
|
3週 |
口頭発表 |
高専祭に参加する。高専祭に来場した日本人に、母国について流暢な日本語で出来る。
|
4週 |
口頭発表 |
高専祭に参加する。高専祭に来場した日本人に、母国について流暢な日本語で出来る。
|
5週 |
漢字・語彙30課 |
調査の記述に用いられる語彙が分かる。
|
6週 |
漢字・語彙31課 |
数値に関する語彙がわかる。
|
7週 |
漢字・語彙32課 |
図表に関する語彙がわかる。
|
8週 |
漢字・語彙33課 |
結果・考察に関する語彙がわかる。
|
4thQ |
9週 |
漢字・語彙34課 |
結果・考察に関する語彙がわかる。
|
10週 |
漢字・語彙35課 |
修飾語を正しく使うことができる。
|
11週 |
漢字・語彙36課 |
動詞の対義語がわかる。
|
12週 |
漢字・語彙37課 |
形容詞の対義語がわかる。
|
13週 |
漢字・語彙38課 |
同訓語が理解できる。
|
14週 |
漢字・語彙39課 |
形成文字、同音異義語が理解できる。
|
15週 |
漢字・語彙40課 |
和語と漢語の違いがわかる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |