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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
総合情報センタ利用案内 |
本校のネットワーク利用の規則を了解している、Moodleへログインできる、パスワードを変更できる
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2週 |
本校オンラインシステム利用案内 |
Office365にログインできる、多段階認証・多要素認証の設定が出来る、Teamsにおける情報の発信について注意事項を理解できる
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3週 |
電子メールの利用 |
メールを丁寧に書くことができる
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4週 |
情報セキュリティとネット被害 |
インターネットやスマートフォンに対する不正行為と対策を用語を理解できる
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5週 |
個人情報と知的財産 |
個人情報と知的財産について用語や法律を理解できる
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6週 |
情報の受信と発信 |
Web検索を利用した情報収集とその注意点を理解し、実践できる
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7週 |
模擬試験 |
中間試験に対する模擬試験を実施しこれまでの学習内容を復習する
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8週 |
試験返却/情報社会における生活 |
試験解答返却と解説、インターネットを使用する上での注意事項を確認する
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2ndQ |
9週 |
コンピュータの仕組み(1) |
コンピュータの簡単な仕組み、OSとアプリケーションソフトの関係と働きを理解している
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10週 |
コンピュータの仕組み(2) |
整数2進数、論理積と論理和について
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11週 |
コンピュータの仕組み(3) |
2進数、10進数の計算ができる
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12週 |
コンピュータの仕組み(4) |
加算減算、負の数
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13週 |
コンピュータの仕組み(5) |
16進数変換、文字コード、可逆圧縮と不可逆圧縮
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14週 |
コンピュータの仕組み(6) |
OSI参照モデルなどインターネットの仕組み、用語について基本的な内容を理解できる
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15週 |
模擬試験 |
前期末試験に対する模擬試験を実施しこれまでの学習内容を復習する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
オフィスソフト(1) |
ワープロソフトによる文書作成の概要を説明できる
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2週 |
オフィスソフト(2) |
表計算ソフトによるデータの整理ができる、データ解析(平均値等)の計算が出来る
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3週 |
オフィスソフト(3) |
表計算ソフトによるデータの整理ができる、データ解析・可視化(グラフの作成)を行える
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4週 |
オフィスソフト(4) |
ワープロソフトによる文書へ表計算ソフトの結果(グラフ、表)を添付できる
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5週 |
オフィスソフト(5) |
プレゼンテーションソフトを使用できる、データの種類を区別し収集・整理を行える、昨今のデータ利活用とAIの関係を説明できる
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6週 |
オフィスソフト(6) |
プレゼンテーションソフトを使用できる、データサイエンスのサイクル、データの種類と収集について説明する
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7週 |
模擬試験 |
後期中間試験に対する模擬試験を実施しこれまでの学習内容を復習する
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8週 |
試験返却/オフィスソフト(7) |
中間試験解説/プレゼンテーションソフトを利用してプレゼンテーションを実施できる
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4thQ |
9週 |
コンピュータを利用した問題解決(1) |
コンピュータの基本的な処理について理解できる
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10週 |
コンピュータを利用した問題解決(2) |
コンピュータを利用した問題解決-アルゴリズムについて理解できる
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11週 |
コンピュータを利用した問題解決(3) |
コンピュータの基本的な処理を組み合わせて指定された動作をくみ上げることができる
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12週 |
コンピュータを利用した問題解決(4) |
モジュール化について理解できる
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13週 |
コンピュータを利用した問題解決(5) |
現実の問題をシミュレーションで解くことについて、その特徴を理解できる
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14週 |
コンピュータを利用した問題解決(6) |
これまで学習してきた内容を基に問題をt区
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15週 |
模擬試験 |
情報セキュリティとデータ倫理について説明できる、学年末試験に対する模擬試験を実施しこれまでの学習内容を復習する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前8 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前8 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 1 | 前5,前6,前8 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | 整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | |
情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | |
計算機工学 | 基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 3 | |
情報数学・情報理論 | コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 3 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 4 | |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 4 | |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前6,前8 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前6,前8 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前6,前8 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前6,前8 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前5,前6,前8 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前6,前8 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |