概要:
電子機械設計製作の授業で使用する小型自律移動ロボット(MIRS標準機)に必要な標準備品(電源ボード、シールドボード、ケーブル、バンパー等)の製作および開発環境の構築(OSのインストール等)を行い、単体試験および機能試験を行ったうえで標準機を組み立てる。また、MIRS標準機に対して追加すべき技術・機能(新たなセンサ・ハードウェアの導入、デバイス間通信、ROS環境構築など)をチームで相談し、技術探求を行う。標準機組立、技術探究については、それぞれ完了報告書としてまとめると共に、授業内で成果発表会を行う。
授業の進め方・方法:
前半は、MIRS標準機を用いて、ロボット組み立てとハードウェア制御のプログラミング能力の基礎を習得する。
後半は、チームごとにMIRS標準機に追加すべき技術・機能に関する技術探求を行う。
注意点:
1.評価については、評価割合に従って行います。
2.授業時間以外も活用してグループで調査研究や製作活動に取り組むことが必要となる項目もあります。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 2 | 後9 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 2 | 後11 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | 後2 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | 後2 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野(実験・実習能力) | 情報系分野(実験・実習能力) | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 2 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |