到達目標
一般角の概念が理解でき、弧度法と度数法の変換ができる。三角関数の性質・周期を理解でき、グラフを描くことができる。加法定理を理解でき、その応用ができる。基本的な順列と組合せの計算ができる。二項定理を理解でき、計算へ応用できる。等差数列、等比数列を理解でき、これらの数列の和を求めることができる。帰納法を用いて命題を証明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 右の標準的な到達レベルに加えて、その内容の応用問題 (新基礎数学問題集の STEP UP 程度の問題) も解くことができる。 | 一般角の概念が理解でき、弧度法と度数法の変換ができる。三角関数の性質・周期を理解でき、グラフを描くことができる。加法定理を理解でき、その応用ができる。 | 一般角の概念が理解できず、弧度法と度数法の変換ができない。三角関数の性質・周期を理解できず、グラフを描くこともできない。加法定理を理解できず、その応用もできない。 |
評価項目2 | 右の標準的な到達レベルに加えて、その内容の応用問題 (新基礎数学問題集の STEP UP 程度の問題) も解くことができる。 | 基本的な順列と組合せの計算ができる。二項定理を理解でき、計算へ応用できる。等差数列、等比数列を理解でき、これらの数列の和を求めることができる。帰納法を用いて命題を証明できる。 | 基本的な順列と組合せの計算ができない。二項定理を理解できず、計算へ応用もできない。等差数列、等比数列を理解できず、これらの数列の和を求めることもできない。帰納法を用いて命題を証明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
前期の基礎数学Ⅱに引き続いて行われる授業である。角の概念を一般化させた一般角における三角比の拡張。すなわち三角関数を学ぶ。三角関数の定義、性質を取り扱い、そのグラフの特徴を学び、さらに重要な加法定理とその応用を学ぶ。その後、数列と場合の数を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行う。また、適宜、課題を出し、小テストを行う。課題は締切を守って提出すること。
注意点:
1. 試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2. 授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
教育目標・授業概要・評価方法等の説明、一般角、一般角の三角関数 |
一般角の三角関数の定義を理解でき、その値を求めることができる。
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2週 |
弧度法、三角関数の性質(1) |
弧度法の定義を理解でき、度と弧度の単位の変換ができる。三角関数の性質を理解でき、それを用いて問題を解くことができる。
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3週 |
三角関数の性質(2)、三角関数のグラフ(1) |
三角関数の性質を理解できる。三角関数のグラフを描くことができる。周期の定義を理解できる。
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4週 |
三角関数のグラフ(2) |
三角関数のグラフを描くことができる。三角関数の方程式・不等式を解くことができる。
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5週 |
演習、加法定理 |
今まで習った基本的な問題を解くことができる。加法定理を用いて、三角関数の値を求めることができる。
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6週 |
加法定理の応用(1) |
加法定理から、2倍角の公式、半角の公式、和積の公式を導くことができる。これらの公式を用いて、問題を解くことができる。
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7週 |
加法定理の応用(2)、演習 |
三角関数の合成ができる。今まで習った基本的な問題を解くことができる。
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8週 |
後期中間試験とその解説 |
試験の間違いを直すことができる。
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4thQ |
9週 |
場合の数、順列 |
簡単な場合の数を求めることができる。順列の定義を理解でき、その問題を解くことができる。
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10週 |
組合せ、いろいろな順列 |
組合せの定義を理解でき、その問題を解くことができる。いろいろな順列の問題を解くことができる。
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11週 |
二項定理、演習 |
二項定理を用いて、式を展開することができる。今まで習った基本的な問題を解くことができる。
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12週 |
数列、等差数列 |
数列の定義を理解できる。等差数列の定義を理解でき、その一般項と和を求めることができる。
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13週 |
等比数列、いろいろな数列の和(1) |
等比数列の定義を理解でき、その一般項と和を求めることができる。シグマ記号を正しく使うことができる。
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14週 |
いろいろな数列の和(2)、漸化式 |
シグマ記号の性質と公式を理解でき、それらを用いて問題を解くことができる。漸化式の定義を理解でき、漸化式から一般項を求めることができる。
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15週 |
数学的帰納法、演習 |
数学的帰納法を用いて、証明問題を解くことができる。今まで習った基本的な問題を解くことができる。
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16週 |
学年末試験とその解説 |
試験の間違いを直すことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題、冬休み明け試験、小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |