| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低基準(可) | 未到達レベルの目安 |
1.背景・目的を明確に記述できる。 | 先行研究の概要と問題点、研究の着想に至った背景を示し、それらと関連付けて、新たに解明または解決しようとする事柄を研究目的として明確に記述できる。 | 目的が背景と関連付けて明確に記述できる。 | 背景と目的を明確に記述できる。 | 背景または目的が明確に記述できない。 |
2.困難に対し、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その原因を探究・考察し、創意工夫によってそれを克服できる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その原因を探究・考察し、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その対応に努めることができる。 | 研究途中で遭遇した困難について、その対応に努めることができない。 |
3.妥当な理論展開ができる。 | 前提条件が明確で、専門用語・数式・図表等を用いて飛躍することなく順次理論を展開でき、理論の適用限界についても明示できる。 | 前提条件が明確で、飛躍することなく順次理論を展開できる。 | 順次理論を展開できる。 | 理論を順次展開できない。 |
4.適切な方法・手段によってデータを収集し、整理できる。(C2-3) | データ収集の手法・手段を図表等を用いて分かりやすく説明でき、最終報告では収集したデータを図表等に整理してまとめ、その特徴を記述できる。 | データ収集の手法・手段を図表等を用いて説明でき、最終報告では収集したデータを整理してまとめることができる。 | データ収集の手法・手段を説明できる。 | データ収集の手法・手段を説明できない。 |
5.適切な文章表現ができる。 | 誤字や脱字がなく、専門用語を用いて論理的に記述でき、さらに図表等を用いて文章を補完し、研究内容を分かりやすく表現できる。 | 誤字や脱字がなく、専門用語を用いて論理的に記述できる。 | 誤字や脱字が少なく、論理的に記述できる。 | 誤字や脱字が目立ち、かつ論理的な記述ができない。 |
6.口頭発表でコミュニケーションができる。(D1-3) | 研究発表会において、(ほぼ規定時間内に)分かりやすい報告ができ、さらに質疑に正しく応答できる。 | 研究発表会において、(ほぼ規定時間内に)分かりやすい報告ができる。 | 研究発表会において、報告ができる。 | 研究発表会において、報告ができない。 |
7.十分な文献調査ができる。(E2-3) | 研究テーマに関係する学会発行の論文誌を複数調査できる。 | 研究テーマに関係する学会発行の論文誌を調査できる。 | 研究遂行に必要な文献を調査できる。 | 研究遂行に必要な文献を調査できない。 |
8.英語で研究の概要を記述できる。 | スペルミスや文法的誤りがなく、正しい専門用語を用いて研究の概要を英語で記述できる。 | スペルミスや文法的誤りがなく、研究の概要を英語で記述できる。 | スペルミスや文法的誤りが少なく、研究の概要を英語で記述できる。 | 英語で研究の概要を記述できない。 |
9.継続して研究に取り組むことができる。 | 欠課・遅刻が極めて少なく、目的を達成するために年間を通した計画をたて、継続的に研究に取り組むことができる。 | 総欠課時数が10分の1以内で、年間を通して継続的に研究に取り組むことができる。 | 総欠課時数が5分の1以内で、概ね継続して研究に取り組むことができる。 | 欠課・遅刻が目立ち、継続して研究に取り組むことができない。 |