到達目標
The primary goal of class is for students to continue to learn to use and enjoy spoken English, and to have LOTS OF practice at speaking English, especially asking and answering questions, so that they will be able to talk about their own situations and interests, and with more fluency.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語を話すことを十分に楽しむことができる。 | 英語を話すことを楽しむことができる。 | 英語を話すことを楽しむことができない。 |
評価項目2 | 英語で質問したり、答えたりしながら、身の回りのことや関心があることについて英語で流暢に話すことができる。 | 英語で質問したり、答えたりしながら、身の回りのことや関心があることについて英語で話すことができる。 | 英語で質問したり、答えたりしながら、身の回りのことや関心があることについて英語で話すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
In order to improve the oral communication skills in English, students are going to be immersed in English in this class conducted by a native speaker of English.
授業の進め方・方法:
Students are required to try their best to communicate in English as best as they can with the teacher and their classmates, making use of their knowledge of English, and sometimes even gestures. The teaching materials include the textbook, English Firsthand 2, and some additional handouts.
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 0 |
Welcome to English Firsthand 2
|
2週 |
Unit 1 |
Have you two met?
|
3週 |
Unit 1 |
Have you two met?
|
4週 |
Unit 2 |
You must be excited!
|
5週 |
Unit 2 |
You must be excited!
|
6週 |
Unit 3 |
Where should I go?
|
7週 |
Review |
Review or Extra Activities
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 3 |
Where should I go?
|
10週 |
Unit 4 |
I love that!
|
11週 |
Unit 4 |
I love that!
|
12週 |
Unit 5 |
What's your excuse?
|
13週 |
Unit 5 |
What's your excuse?
|
14週 |
Review |
Review or Extra Activities
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
Unit 6 |
What's it like there?
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 6 |
What's it like there?
|
2週 |
Unit 7 |
Do you remember when…?
|
3週 |
Unit 7 |
Do you remember when…?
|
4週 |
Unit 8 |
Let's have a party!
|
5週 |
Unit 8 |
Let's have a party!
|
6週 |
Review |
Review or Extra Activities
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
Unit 9 |
What should I do?
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 |
What should I do?
|
10週 |
Unit 10 |
Tell me a story
|
11週 |
Unit 10 |
Tell me a story
|
12週 |
Unit 11 |
In my opinion …
|
13週 |
Unit 11 |
In my opinion …
|
14週 |
Review |
Review or Extra Activities
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
Unit 12 |
It's my dream! 授業アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
評価割合
| Exams | Observed participation | Trying to use English as much as possible | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |