到達目標
ドイツ語技能検定試験5級に合格できる程度の文法知識を修得させることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文法 | ドイツ語技能検定試験5級に優秀な成績で合格できる | ドイツ語技能検定試験5級に合格できる | ドイツ語技能検定試験5級に合格できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
「ドイツ語Ⅰ」の授業では、ドイツ語の学習を通じてドイツ文化・ヨーロッパ文化を学ぶことを主眼に置いているが、本授業では、ドイツ語それ自体に興味のある学生に対し、初級ドイツ文法前半を「演習」を通じて体系的に修得させる。
授業の進め方・方法:
教員による講義は最小限度にとどめ、授業中に学生が練習問題になるべく多く当たれるようにする。(アクティブ・ラーニング)
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
授業概要・目標、スケジュール、評価方法と基準等の説明
|
2週 |
0課
|
・アルファベート ・綴りと発音
|
3週 |
1課
|
・動詞の現在人称変化(1)
|
4週 |
2課
|
・冠詞と名詞 ・定動詞の位置(1)
|
5週 |
3課
|
・動詞の現在人称変化(2)
|
6週 |
3課
|
・名詞の複数形 ・特殊変化の名詞
|
7週 |
4課
|
・冠詞類:dieser型と mein型 ・ja - nein - doch
|
8週 |
前期中間試験
|
|
2ndQ |
9週 |
5課
|
・前置詞 ・定動詞の位置(2)並列接続詞
|
10週 |
6課
|
・人称代名詞
|
11週 |
7課
|
・話法の助動詞
|
12週 |
8課
|
・命令文 ・分離動詞
|
13週 |
8課
|
・定動詞の位置(3) ・従属接続詞
|
14週 |
9課
|
・数詞(1)基数
|
15週 |
10課 |
形容詞
|
16週 |
答案返却・まとめ
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |