概要:
コンピュータを応用した複合機器・システムを、企画、設計、製作する一連のプロジェクト型体験学習(PBL)を、
企業での企画、設計、製作の実務経験やマネジメント経験のある担当教員を含めた複数教員にて実施する。
「無」の状態から具体的製品を生み出すまでの一連の作業を通じて、ニーズ調査、製品企画、設計、製作、工学的解析、動
作・性能試験で必要となるドキュメントの作成、およびプレゼンテーションを実践する。
製品に関連する特許調査を行う。
授業の進め方・方法:
コンピュータを応用した複合機器・システムを、企画、設計、製作する一連のプロジェクト型体験学習(PBL)を行う。
無の状態から具体的製品を生み出すまでの一連の作業を通じて、ニーズ調査、製品企画、設計、製作、工学的解析、動
作・性能試験で必要となるドキュメントの作成、およびプレゼンテーションを実践する。
製品に関連する特許調査を行う。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前4 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前3 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後12 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前8 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前8 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前8 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前9 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前9 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前9 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前9 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前9 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前9 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前6 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前6 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前6 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 前10 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 前10 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 前10 |