到達目標
スポーツ実践を通じ、自らの能力に見合った目標を設定し、他者と極力して行動していく中で人間力の向上を図ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
各種スポーツのルールを理解できる | 各種スポーツのルールを理解し、実践できる。 | 各種スポーツのルールを理解できる | 各種スポーツのルールを十分理解できない |
評価項目2
仲間と協力できる | 仲間と積極的に協力できる | 仲間と協力できる | 仲間と協力できない |
評価項目3
安全面に配慮してスポーツを楽しむことができる | 安全面に十分配慮してスポーツを楽しむことができる | 安全面に配慮してスポーツを楽しむことができる | 安全面に配慮してスポーツをすることができない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
各スポーツ種目を教材として取り上げ、それぞれのスポーツ種目のルール、特性、特徴的な動きなどを理解し、個人や集団で実践していくことを通して、生涯にわたって継続的にスポーツを実践していく能力と姿勢、仲間と協力していく態度を養う。スポーツの実践を通じて人間力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
個人においては、各種目で学生の能力に応じた課題を設け、その獲得及び習熟度を向上させる。集団においては、それぞれのレベルにあったゲームの展開を自分たちでできるようにする。テキストは使用しないが必要に応じて資料を配布する。各種目の実技試験の成績(到達度)を60%、授業への参加率、参加態度、仲間との協力を40%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
自分の体力や技能を考慮して、年間の計画を立てることができる。
|
2週 |
ほぐしの運動・種目選択 |
自分の体力や技能の現状を理解することができる。
|
3週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
4週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
5週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
6週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
7週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
8週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
2ndQ |
9週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
10週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
11週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
12週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
13週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
14週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
15週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
2週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
3週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
4週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
5週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
6週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
7週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
8週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
4thQ |
9週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
10週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
11週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
12週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
13週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
14週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
15週 |
選択種目 |
仲間と協力して、安全にスポーツを実施することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 2 | |
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 | 2 | |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 2 | |
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験60 | 発表 | 相互評価 | 態度20 | ポートフォリオ | その他20 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |