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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1章ハードウェア |
PCを構成するハードウェアの名称を覚え、各要素がどのようにデータのやり取りを行っているかを理解する
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2週 |
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ハードウェアに関する選択式の問題に回答することができる
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3週 |
第2章ソフトウェア |
ソフトウェアとOS、タスク管理に関して、その用語と特徴を理解する
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4週 |
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ファイル管理の概要を理解し、ソフトウェアに関する選択式の問題に回答することができる
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5週 |
第3章コンピュータで扱うデータ 基数変換、負数の表現 |
基数変換と負数の概念について理解し、簡単な計算ができる
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6週 |
シフト演算、小数の表現、誤差 |
シフト演算、小数の表現、誤差はコンピュータ内でどのように扱われているのかを説明できる
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7週 |
前半のまとめ(演習) |
ハードウェア、ソフトウェア、基数変換などの事項について、自己の習得状況を確認し、不足する知識について復習することができる
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8週 |
論理演算と論理回路 半加算器と全加算器 |
論理演算や論理回路について、簡単な問題を解くことができる
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2ndQ |
9週 |
第4章アルゴリズムとデータ構造 配列、キューとスタック リスト構造 |
配列の概要について理解し、プログラミング演習Ⅰで活用することができる
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10週 |
木構造、探索アルゴリズム 整列アルゴリズム アルゴリズムの実行時間 |
同じ問題を解く場合でも、様々なアルゴリズムが考えられることを理解し、それらの優劣を評価する方法として実行時間の概念を導入できる
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11週 |
第5章システム開発 |
システム開発手法の種類を理解し、長所・短所について述べる事ができる
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12週 |
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オブジェクト、カプセル化、クラスなど、効率的なシステム開発を行うための考え方を理解し、各種専門用語に関する説明ができる
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13週 |
第7章ネットワーク |
ネットワークの構成や通信プロトコルに関する設問に答えることができる
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14週 |
第9章セキュリティ |
機密性、完全性、可用性を維持するための仕組みやマネジメントシステムに関する説明ができる
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15週 |
総まとめ |
基本情報技術者試験(午前)にて要求されるレベルの情報学に関する知識を再確認し、不足している事項について自己学習することができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 2 | 前15 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前15 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | 前15 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 前15 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前15 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前15 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前15 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前15 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前15 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前15 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前8,前15 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2,前7,前15 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1,前2,前7,前15 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前9,前10,前15 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前14,前15 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前15 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前15 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前15 |
グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 3 | 前5,前6,前7 |
情報系分野 | プログラミング | 主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前7 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 2 | 前9,前10,前15 |
計算機工学 | 基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | 前5,前7 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前5,前7 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前5,前7 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | 前5,前7,前15 |
コンピュータシステム | デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7,前15 |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前15 |
情報通信ネットワーク | プロトコルの概念を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前15 |
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前13,前15 |
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
インターネットの概念を説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
ネットワークを構成するコンポーネントの基本的な設定内容について説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
無線通信の仕組みと規格について説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
有線通信の仕組みと規格について説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
基本的なルーティング技術について説明できる。 | 3 | 前13,前15 |
基本的なフィルタリング技術について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
情報数学・情報理論 | コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 3 | 前6,前7 |
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 3 | 前6,前7 |
その他の学習内容 | コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | 前14,前15 |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 4 | 前14,前15 |
基本的な暗号化技術について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | 前13,前14,前15 |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 3 | 前15 |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 前15 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 3 | 前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7 |