概要:
高専一年生までに学んだ英文法を復習し、問題演習・パラグラフライティングを行う。
授業の進め方・方法:
前期中間試験までは、FACTBOOK Standard比較と「表現・品詞・確認ノート」を学習する。
その後は、Vision Questで新しい視点から英文法を見直しながら、演習問題で知識の定着をはかり、作文と対話のコミュニケーション活動を通して実践的に英語を使用できるようにする。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。中間試験を授業時間内に実施することがあります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
学習の内容と方法について理解することができる
|
2週 |
Standard比較(1)(2)予習HO Exercise |
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
3週 |
ワークブック答え合わせ Standard Plus比較 予習ハンドアウト Exercise |
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
4週 |
Workbook答え合わせ 確認ノートL1否定 L2さまざまな表現(前半)予習ハンドアウト Exercise |
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
5週 |
チェック答え合わせ 確認ノートL2様々な表現(後半)L3話法 ハンドアウト Excercise Exercise |
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
6週 |
チェック答え合わせ 確認ノートL4限定詞 L5代名詞 予習ハンドアウト Exercise |
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
7週 |
確認ノートL6前置詞 L7接続詞 予習ハンドアウト Excercise チェック
|
前回の文法事項の理解を深めることができる 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる
|
8週 |
Vision Quest L1主語を決める Core15・16動名詞 問題演習
|
英文を適切な主語で始めることができる 動名詞の使い方を再確認できる
|
2ndQ |
9週 |
Core12不定詞(名詞的用法探し)問題演習 Short Paragraph(5文) |
不定詞の名詞的用法の再確認ができる 適切な主語を使いながら英文を書ける
|
10週 |
Vision Quest L2自動詞と他動詞 文型 Core1-2文型
|
動詞の使い方を知り、正しい語順を理解できる
|
11週 |
Vision QuestL3使役動詞 tell O to do Core14不定詞(3)知覚V tell O to do |
使役動詞と知覚動詞の意味と語順を再確認できる
|
12週 |
Activity使役動詞/知覚動詞 Short Paragraph |
使役動詞と知覚動詞を使って理解を深めることができる
|
13週 |
Vision QuestL4「~する/~している」 Core3-4時を表す表現
|
日本語表現に合う正しい英語時制を選ぶことができる
|
14週 |
Core5-6完了形 |
完了形の表す時制を理解できる
|
15週 |
Vision Quest Activity for Communication, Role Playing(道案内) Performance Test(道案内) |
道案内ができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Vision QuestL5助動詞 Core7・8・9助動詞 |
助動詞のルールを確認できる
|
2週 |
Vision QuestL6形容詞句・節 Core17・18分詞 |
名詞の修飾の仕方を概観できる 分詞の形容詞的用法が理解できる
|
3週 |
Core12・13・Pllus不定詞 Short Paragraph |
不定詞の復習をして理解を深めることができる
|
4週 |
Core21・22関係詞 Short Paragraph |
関係詞の復習をして理解を深めることができる
|
5週 |
Vision QuestL7副詞句・節 Core Plus分詞(分詞構文)
|
副詞句・節の種類と使い方を理解できる 分詞構文の意味を読み取ることができる
|
6週 |
Core23関係副詞 Short Paragraph |
関係副詞を服種して理解を深めることができる
|
7週 |
Can Do List 問題演習
|
Can Do Listと演習で文法のルールを確実に理解することができる
|
8週 |
Vision Quest Activity for Communication, Listening for Numbers |
数の表示の仕方を知り、聞き取ることができる
|
4thQ |
9週 |
Vision QuestL8比較
|
比較表現を確認し、演習問題が解ける
|
10週 |
Core19-20比較 Dialog Making (Shopping) |
比較表現を確認し、演習問題が解ける
|
11週 |
Vision Quest, Activity for Communication, Reading Graphs |
グラフを英語で説明できる
|
12週 |
Core10-11受動態 Activityかるた作り |
受動態を確認し、演習問題が解ける Activityで受動態を使い知識を定着できる
|
13週 |
Core24-25仮定法 Short Paragraph |
仮定法を確認し、演習問題が解ける Activityで仮定法を使い知識を定着できる
|
14週 |
Vision Quest, Activity for Communication, Writing an Email |
Emailの書式を知り、書くことができる
|
15週 |
Speaking Test If I had one year vacation, I would … |
仮定法、受動態を使って対話することができる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前5,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前4,前8 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前8,前15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,後4 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前15,後4 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,後4 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前1,前8 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前1 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前1,前8 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前8 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前8 |