到達目標
1.与えられた問題や用語を導入された記号を使って適切に表現できる(離散数学Iが合格ならば良以上と判定)
2.簡単な組み合わせ問題を解くことが出来る
3.実際に見ることができる問題に近い組み合わせ問題の立式を説明できる(B1-3)
4.組み合わせ問題の時間計算量を評価できる
5.図形によるグラフ表現を集合を用いた表現に変換したり、逆方向に変換できる
6.図形の同型性を判断できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優/良) | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | □与えられた問題や用語を導入された記号を使って完全に表現できる | □与えられた問題や用語を導入された記号を使って大体表現できる | □与えられた問題や用語を導入された記号を使って表現できない |
評価項目2 | □簡単な組み合わせ問題を解くことが出来る | | □簡単な組み合わせ問題を解くことが出来ない |
評価項目3(B1-3) | □組み合わせ問題の立式を説明でき正しい答えを導くことが出来る | □組み合わせ問題の立式を説明できる | □組み合わせ問題の立式を説明できない |
評価項目4 | □組み合わせ問題をコンピュータで解く場合の時間計算量を評価できる | □組み合わせ問題の組み合わせの総数を時間計算量として評価できる | □組み合わせ問題の組み合わせの総数を時間計算量として評価できない |
評価項目5 | □図形によるグラフ表現を集合を用いた表現に変換したり、逆方向に変換できる | □図形によるグラフ表現を集合を用いた表現に変換できるか、逆方向に変換できる | □図形によるグラフ表現を集合を用いた表現に変換できないし、逆も出来ない |
評価項目6 | □図形の同型性を写像を用いて説明ないし証明できる | □図形の同型性を判断できる | □図形の同型性を判断できない |
学科の到達目標項目との関係
実践指針 (B1)
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実践指針のレベル (B1-3)
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【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
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【プログラム学習・教育目標 】 B
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教育方法等
概要:
離散数学とは与えられた問題をコンピュータで解かせる際にプログラマが利用する数学である。近年では有限の対象に対する数学であるとも評されるがぐたいてきには集合・写像理論、組み合わせ理論、グラフ理論を中心に展開される。本教科では組み合わせ理論とグラフ理論を記号と論理式、集合や写像を用いて基礎を教授する。
授業の進め方・方法:
座学による。適宜ノート参照可能な小試験を実施しノート検査に換える。演習は単元ごとに実施し、全員の前で説明する。当たらなかった学生は課題提出の形で提出してもらい採点を行う。
注意点:
1.評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
2.中間試験を授業時間内に実施することがあります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、記号による表現について |
授業の進め方、和や積の記号を使って数式を表現できる
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2週 |
組み合わせと順列(1) |
和の法則と積の法則を理解し利用できる
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3週 |
組み合わせと順列(2) |
二項係数の性質について
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4週 |
組み合わせと順列(3) |
様々な問題の解き方を説明でき、解くことが出来る
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5週 |
組み合わせと順列(4) |
様々な問題の解き方を説明でき、解くことが出来る
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6週 |
演習 |
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7週 |
時間計算量(1) |
関数の評価方法について意味を説明できる
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8週 |
答案解説/時間計算量(2) |
階乗の評価を理解し説明できる
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2ndQ |
9週 |
時間計算量(3) |
階乗の評価を理解し説明できる
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10週 |
時間計算量(4) |
二項係数の評価を理解し説明できる
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11週 |
時間計算量(5) |
二項係数の評価を理解し説明できる
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12週 |
演習 |
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13週 |
グラフ理論(1) |
グラフの定義と特殊なグラフを理解し表現できる
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14週 |
グラフ理論(2) |
グラフの同型を理解できる
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15週 |
グラフ理論(3) |
次数列を理解できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報数学・情報理論 | コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 4 | |
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 4 | |
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | ノート検査 | 演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 0 | 90 |
専門的能力(評価項目3) | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |