1.制御、情報、機械工学に関する課題実験を実施し、実験手法、実験データの解析手法を習得する(E1-4)。
2.第三者が実験を再現できる程度のレベルに報告書としてまとめることができる(E1-4)。
3.プログラム作成や制御・機械・メカトロニクス及びコンピュータを活用したシミュレーション、データ処理について、より高い知識を身につけ、技術者に求められる総合的な能力を習得する。
概要:
(1)認知工実験、(2)Digital Industry実験、(3)耳元の音響特性の計測及び再現実験、(4)組込みシステム実験、(5)情報科学実験から構成される。各テーマは、担当教員の専門性を活かしたものとなっている。これらのテーマは、技術者として必要とされているハードウェア・ソフトウェアの両面において実践の場で活用することができるものを意識している。工学技術上では、制御、情報、機械工学の領域にまたがっている。
授業の進め方・方法:
本実験は、5名の教員によるオムニバス方式で実施される。各教員が担当する実験を、1実験あたり2週で実施し、実験内容についてレポートする。
注意点:
各実験報告書を、実験終了後の1週間後までに担当教員に提出する。レポートの修正指導を受けた後に、次週までに修正したレポートを担当教員に提出し評価を受ける。レポート点は、各実験レポートの平均値とする(100%)。全てのレポートが提出され評価されていることが単位取得条件となる。尚、止むを得ない理由がなく実験に遅刻欠席をした場合やレポート提出が遅れた場合には減点対象となる。レポートのコピー等が見つかった場合には、カンニングと見做し当該実験に関するレポート点を0点とする。実験日に欠席した場合には、別途実験を実施して、レポートを提出する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
プログラムの学習・教育目標、授業概要・目標、スケジュール、評価方法と基準の説明をする。実験データ処理方法の基礎、報告書の書き方の基礎の講義するので、講義内容を理解できる。
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2週 |
認知科学実験 |
非線形な動的システムのシミュレーションを通して、カオス現象、winner-takes-all現象について理解できる。
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3週 |
認知工学実験 |
非線形な動的システムのシミュレーションを通して、winnerが動的に変化する現象について理解できる。
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4週 |
レポート指導 |
論理的なレポートの書き方を理解できる。
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5週 |
Digital Industry実験 |
CAD設計について理解できる。
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6週 |
Digital Industry実験 |
CAE解析について理解できる。
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7週 |
レポート指導 |
論理的なレポートの書き方を理解できる。
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8週 |
情報科学実験 |
形式手法によるソフトウェア検証方法について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
情報科学実験 |
形式手法によるソフトウェア検証方法について理解できる。
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10週 |
レポート指導 |
論理的なレポートの書き方を理解できる。
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11週 |
組込みシステム実験 |
システムプログラミング実習を通じて、オペレーティングシステムを理解できる。
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12週 |
組込みシステム実験 |
システムプログラミング実習を通じて、オペレーティングシステムを理解できる。
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13週 |
レポート指導 |
論理的なレポートの書き方を理解できる。
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14週 |
耳元の音響特性の計測及び再現実験 |
測定の原理を理解し、耳元に設置したマイクロフォンを用いてインパルス応答を計測できる。
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15週 |
耳元の音響特性の計測及び再現実験 |
求めたインパルス応答を音にたたみ込み、音がどのように変化するか理解できる。
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16週 |
レポート指導 |
論理的なレポートの書き方を理解できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前8,前9,前11,前12,前14,前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前4,前7,前10,前13,前16 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前4,前7,前10,前13,前16 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前4,前7,前10,前13,前16 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前4,前7,前10,前13,前16 |