到達目標
1.作業内容と役割を把握して行動し、担当業務の進捗状況を他者に報告できる。(E1-3)
2.実験方法、実験結果、考察等を第三者に情報(報告書)として簡潔に判りやすく伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
作業内容と役割を把握して行動し、自分の担当業務の進捗状況を報告できる。(E1-3) | □チームとして行う作業内容とその中での自分の役割を明確かつ詳細に説明でき、自分の担当業務の進捗状況を報告できる(作業状況報告書の評価が9点以上)。 | □チームとして行う作業内容とその中での自分の役割を明確に説明でき、自分の担当業務の進捗状況を報告できる(作業状況報告書の評価が6点~8点)。 | □チームとして行う作業内容とその中での自分の役割をうまく説明できず、自分の担当業務の進捗状況を報告できない(作業状況報告書の評価が6点未満)。 |
評価項目2
実験方法、実験結果、考察等を第三者に情報(報告書)として簡潔に判りやすく伝えることができる。 | □実験方法、実験結果、考察等を報告書として簡潔に判りやすくまとめることができ、十分な考察を行うことができる(実験レポートの評価が76点以上)。 | □実験方法、実験結果、考察等を報告書として簡潔に判りやすくまとめることができる(実験レポートの評価が54点~75点)。 | □実験方法、実験結果、考察等を報告書として簡潔にまとめることができず、記載内容が不十分である(実験レポートの評価が54点未満)。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
実践指針 (E1)
説明
閉じる
実践指針のレベル (E1-3)
説明
閉じる
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
【プログラム学習・教育目標 】 E
説明
閉じる
教育方法等
概要:
クラス全員が次の5種類の工学実験を定められた期間に順次実施し、報告書を作成する。1.電気・電子工学実験(テスタとオシロスコープに関する実験)、2.制御工学実験(モデリング、シミュレーション)、3.ロボット工学実験(DC モータの制御)、4.計測制御システム実験(計測制御システムに関する実験)、5.生体計測システム構築実験(生体脈波計測)。
授業の進め方・方法:
クラス全員が次の5種類の工学実験を定められた期間に順次実施し、報告書を作成する。1.電気・電子工学実験(テスタとオシロスコープに関する実験)、2.制御工学実験(モデリング、シミュレーション)、3.ロボット工学実験(DC モータの制御)、4.計測制御システム実験(計測制御システムに関する実験)、5.生体計測システム構築実験(生体脈波計測)。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、電気・電子工学実験 |
学習・教育目標、授業概要、スケジュール、評価方法と基準等の説明、安全教育、テスタに関する実験
|
2週 |
電気・電子工学実 |
オシロスコープに関する実験II
|
3週 |
電気・電子工学実 |
オシロスコープに関する実験II
|
4週 |
制御工学実験 |
モデリング、シミュレーション
|
5週 |
制御工学実験 |
モデリング、シミュレーション
|
6週 |
制御工学実験 |
モデリング、シミュレーション
|
7週 |
ロボット工学実験 |
DCモーターについて
|
8週 |
ロボット工学実験 |
DCモーターについて
|
4thQ |
9週 |
ロボット工学実験 |
DCモーターについて
|
10週 |
計測制御システム実験 |
計測制御システムに関する実験
|
11週 |
計測制御システム実験 |
計測制御システムに関する実験
|
12週 |
計測制御システム実験 |
計測制御システムに関する実験
|
13週 |
生体計測システム構築実験 |
生体脈波計測(光計測、ノイズ除去、SN比)
|
14週 |
生体計測システム構築実験 |
生体脈波計測(光計測、ノイズ除去、SN比)
|
15週 |
生体計測システム構築実験 |
生体脈波計測(光計測、ノイズ除去、SN比)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 作業状況 | 報告書 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |