到達目標
さまざまなスポーツ種目の基礎技能及び専門技能を習得するとともに仲間と協力してスポーツを実施する態度を育成する。また、ルールを理解し、ルールに沿ってプレイすることを学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 協力してプレイできる | 積極的に協力してプレイできる | 協力してプレイできる | 協力してプレイできない |
評価項目2
各種目の技能を習得できる | 各種目の技能を習得できる | 技能を習得できる | 技能を習得できない |
評価項目3
ルールに沿って安全にプレイできる | ルールに沿って安全にプレイできる | ルールに沿って概ねプレイできる | ルールに沿って安全にプレイできない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
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教育方法等
概要:
各スポーツ種目を教材として取り上げ、それぞれの種目のルール、特性、特徴的な動きなどを理解し、個人や集団で実践していくことを通して、生涯にわたって継続的にスポーツを実践していく能力と姿勢、仲間と協力していく態度を養う。
授業の進め方・方法:
個人においては、各種目、学生の能力に応じた課題を設け、その獲得及び習熟度を向上させる。集団においては、それぞれのレベルにあったゲームの展開を自分たちでできるようにする。テキストは使用しないが、必要に応じて資料を配付する。各種目の実技試験の成績(到達度)を60%、授業への参加率、参加態度、仲間との協力を40%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
安全教育とほぐしの運動 |
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3週 |
安全教育とほぐしの運動 |
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4週 |
バレーボール |
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5週 |
バレーボール |
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6週 |
バレーボール |
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7週 |
バレーボール |
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8週 |
ハンドボール |
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2ndQ |
9週 |
ハンドボール |
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10週 |
ハンドボール |
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11週 |
ハンドボール |
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12週 |
ソフトボール |
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13週 |
ソフトボール |
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14週 |
ソフトボール |
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15週 |
ソフトボール |
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16週 |
体力測定 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ほぐしの運動 |
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2週 |
体力測定 |
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3週 |
長距離走 |
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4週 |
長距離走 |
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5週 |
長距離走 |
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6週 |
長距離走 |
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7週 |
バスケットボール |
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8週 |
バスケットボール |
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4thQ |
9週 |
バスケットボール |
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10週 |
バスケットボール |
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11週 |
サッカー・テニス |
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12週 |
サッカー・テニス |
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13週 |
サッカー・テニス |
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14週 |
サッカー・テニス
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15週 |
サッカー・テニス |
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16週 |
体力測定 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 技能 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |