到達目標
1歌唱、2発声・視唱の基本・表現の工夫、3名曲の鑑賞、4音楽と人間について
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 歌唱能力がきわめて優れている | 歌唱能力が優れている | 歌唱能力が優れていない |
評価項目2 | 発声・視唱の基本・表現の工夫がきわめて優れている | 発声・視唱の基本・表現の工夫が優れている | 発声・視唱の基本・表現の工夫が優れていない |
評価項目3 | 名曲の鑑賞が秀でてできる | 名曲の鑑賞ができる | 名曲の鑑賞ができない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
音楽の基礎を学び、感性を高め、生涯に渡り愛好する心情を育てる。
授業の進め方・方法:
定期試験70%、表現(実技)意欲20%、受講態度10%の総合評価で60点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
年間授業の説明、受講の心得、音楽当番、持ち物、音楽語録
|
2週 |
のびやかな声で歌う |
校歌、翼をください、声について
|
3週 |
同上・楽譜の基礎 |
音符と休符、少年時代、ふじの山
|
4週 |
同上 |
リズムを打つ、カーロミオベン
|
5週 |
同上 |
譜読み、ふるさと、歌詞をノートに記入
|
6週 |
同上 |
音名、階名、夏は来ぬ
|
7週 |
同上 |
サンタ・ルチア、カーロミオベン(原語)
|
8週 |
同上 |
鑑賞 ヴィバルディ「四季」春、オケのはじまり
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
楽曲の構成、拍子
|
10週 |
同上・尺八の基礎 |
尺八の吹き方、日本の歌
|
11週 |
同上 |
楽器の変遷、音程基礎
|
12週 |
同上 |
バロック音楽の特色、音程基礎
|
13週 |
同上 |
「研究ノート」練習問題
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
前期末試験 |
筆記試験
|
16週 |
前期のまとめ |
O sole mio、テストの回答、解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱・尺八・音程 |
O sole mio 、音程度数について
|
2週 |
同上 |
野ばら、ハーモニー唱の仕方
|
3週 |
同上 |
野ばら(原語)、ドイツ語の特徴
|
4週 |
同上 |
歌詞の記入(紅葉、ふじの山)
|
5週 |
歌唱・尺八・和音 |
ハーモニーの基礎、和音進行
|
6週 |
同上 |
3人でハモらせよう、歓喜の歌、ベートーヴェンの生涯
|
7週 |
同上 |
歌詞の記入(故郷)、ベートーヴェンの生涯
|
8週 |
同上 |
第九と年末、交響曲第九番第4楽章の鑑賞
|
4thQ |
9週 |
同上・創作の基礎 |
メロディづくり①、古典派からロマン派へ(音楽史まとめ)
|
10週 |
同上 |
メロディづくり②、「研究ノート」練習問題
|
11週 |
同上 |
メロディづくり③、「研究ノート」練習問題
|
12週 |
同上 |
メロディづくり④、「研究ノート」練習問題
|
13週 |
同上・創作の発表 |
創作発表①
|
14週 |
同上 |
創作発表②
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験問題回答 |
後期期末試験の解答
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 表現・意欲 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |