到達目標
日本の自然と文化について基本的な事柄を理解し、他の学生の意見を聞いて理解し議論をし、与えられたテーマについて日本語の作文ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の自然と文化について基本的な事柄を理解し、他の学生の意見を聞いて理解し議論をし、与えられたテーマについて日本語の作文がよくできる。 | 日本の自然と文化について基本的な事柄を理解し、他の学生の意見を聞いて理解し議論をし、与えられたテーマについて日本語の作文ができる。 | 日本の自然と文化について基本的な事柄を理解し、他の学生の意見を聞いて理解し議論をし、与えられたテーマについて日本語の作文ができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本において留学生が円滑な日常生活を送り、卒業後、十分活躍できるように日本の自然と文化に関する基礎的な知識を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
日本の自然と文化に、できる限り直接触れる機会を与え、それについて解説することに努める。また、学生が未知の事柄について自ら積極的に学び、発言する姿勢を身につけるようにする。その際、必要に応じて日本語による表現法について解説する。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期オリエンテーション |
前期授業で扱うテーマの紹介と解説
|
2週 |
日本の文化と遊び |
日本の歌・童謡
|
3週 |
|
日本の子供の対面遊び
|
4週 |
|
折り紙①
|
5週 |
|
折り紙②
|
6週 |
|
紐遊び
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
日本の文化と遊び |
日本の食文化を知る①
|
2ndQ |
9週 |
|
日本の食文化を知る②
|
10週 |
|
日本の食文化を知る③
|
11週 |
|
切り絵
|
12週 |
|
すごろく
|
13週 |
|
日本の正月
|
14週 |
|
コマ回し
|
15週 |
|
百人一首
|
16週 |
|
ことば遊び
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマ学習 |
「高専祭への出展を企画・準備する」
|
2週 |
|
「高専祭への出展を企画・準備する」
|
3週 |
見学旅行 |
「日本の自然の特色と,それに根ざした日本人の暮らしを学ぶ
|
4週 |
|
「日本の自然の特色と,それに根ざした日本人の暮らしを学ぶ
|
5週 |
後期中間試験 |
|
6週 |
テーマ学習 |
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
7週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
8週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
4thQ |
9週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
10週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
11週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
12週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
13週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
14週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
15週 |
|
「日本社会で学ぶ・生活する―日本での生活の中で気づいたこと」
|
16週 |
まとめ |
まとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 30 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 30 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |