概要:
物質工学科本科課程の目標には,化学と生物の基礎を理解し,基本的な計算ができるようになることがある。本科目では,高等学校(中等教育)履修内容と本学科課程(高等教育)の学習内容の差異を認識し,演習を通して専門科目の十分な修得に備えるべく化学への理解を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式での教授ののちに演習を行う形式を基本とする.授業中には適宜,口頭試問や発表による演習を行う.
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
・本授業の目標と学習方法を理解する. ・「化学」の学習内容を概観し,まとめる.
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2週 |
原子・元素・単体 |
・化学の基本概念である原子,元素,単体について既習事項と関連付けて整理する.
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3週 |
原子軌道 |
・原子や分子の中での電子の居所としての軌道を理解する.
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4週 |
元素の周期律 |
・無機化学の原点である周期律を初歩的な量子論的事柄を含めて理解する.
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5週 |
化学結合1 |
・化学結合の種類を整理して理解する.
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6週 |
化学結合2 |
・電子が遷移する軌道の概念を含めて化学結合を理解する.
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7週 |
化学式 |
・種々の化学式の表記を理解し,物質を表現することができる.
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8週 |
化学反応1 |
・任意の反応について,化学量論反応式をかくことができる.
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4thQ |
9週 |
化学反応2 |
・化学反応の進行を理由とともに示すことができる.
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10週 |
化学反応3 |
・化学反応の進行を定量的に表現できる.
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11週 |
酸・塩基 |
・種々の定義の酸・塩基について理解し,簡単な系について計算ができる.
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12週 |
酸化・還元 |
・酸化と還元を電子の動きを含めて理解し,簡単な系について計算ができる.
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13週 |
物質の三態と溶液1 |
・物質の三態について,性質と構造を関連付けて理解する.
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14週 |
物質の三態と溶液2 |
・物質の相転移と溶液の性質を定量的に表現することができる.
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15週 |
まとめ |
専門科目としての化学と生物に必要な基礎事項を整理する.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 分析化学 | 強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。 | 1 | |
強酸、強塩基、弱酸、弱塩基、弱酸の塩、弱塩基の塩のpHの計算ができる。 | 1 | |
緩衝溶液とpHの関係について説明できる。 | 1 | |
陽イオンや陰イオンの関係した化学反応について理解し、溶液中の物質の濃度計算(定量計算)ができる。 | 1 | |
光吸収について理解し、代表的な分析方法について説明できる。 | 1 | |
Lambert-Beerの法則に基づく計算をすることができる。 | 1 | |