到達目標
高学年で開講される生物工学系の講義を理解する土台として、生命科学の基礎を身に着けることを到達目標とする。
・ DNAの構造と機能について説明できる
・ 体細胞分裂のプロセスとその間のDNAの複製について説明できる
・ 生物の多様性を生み出す減数分裂と生殖について説明できる
・ 生殖ののちの個体の発生について説明できる
・ 生体防御と恒常性について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
DNAの構造と機能 | DNAの構造と機能について説明でき、セントラルドグマについて言及できる。 | DNAの構造と機能について説明できる。 | DNAの構造と機能について説明できない。 |
体細胞分裂 | 体細胞分裂のプロセスとその間のDNAの複製について説明でき、 | 体細胞分裂のプロセスとその間のDNAの複製について説明できる。 | 体細胞分裂のプロセスとその間のDNAの複製について説明できない。 |
減数分裂と生殖 | 生物の多様性を生み出す減数分裂と生殖について説明でき、生物の多様性を生み出すことに言及できる。 | 生物の多様性を生み出す減数分裂と生殖について説明できる。 | 生物の多様性を生み出す減数分裂と生殖について説明できない。 |
発生 | 生殖ののちの個体の発生について説明でき、再生医療に関与する内容について述べることができる。 | 生殖ののちの個体の発生について説明できる。 | 生殖ののちの個体の発生について説明できない。 |
体内環境 | 生体防御と恒常性について、体液の機能から説明できる。 | 生体防御と恒常性について説明できる。 | 生体防御と恒常性について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
21世紀は生命科学と情報科学の時代と言われている。急速に発展しつつある再生医療・個人遺伝子診断・ビッグデータを用いた生命現象の解明と医療への応用に対応することが未来の技術者にとり必須事項となる。本授業では、生命の仕組みについて、遺伝子発現・発生・生体防御の大きく三つの観点から学習し、高学年における微生物学、分子生物学、遺伝子工学、培養工学、酵素工学を理解するための基礎を身につけることを目標とし、学習する。学生には、物事の理解をするために、多くの用語を覚える必要があるが、丸暗記ではなく生命現象を理解するセンスを身につけるよう、取り組む姿勢を養うことを求める。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を進める。高校生物の教科書を基礎としつつも高度な内容については適宜資料を配布して、生命科学を理解するために必要な教材を用いる。講義中は受け身にならず、絶えず疑問を持ちながら参加すること。講義中の質疑はいつでも受け付ける。2回の定期試験の平均点を90%、夏休み課題を10%とし、総合評価60点以上で合格とする。夏休みの課題については別途指示をする。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生物の種類 |
生物の分類について学ぶ。特に原核細胞生物と真核細胞生物を通して生物の共通性と進化の関係について説明できる。葉緑体とミトコンドリアの進化説について説明できる。
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2週 |
細胞生物学 |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。
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3週 |
細胞遺伝 |
DNAの構成成分と構造を説明できる。DNA二重らせん構造を形成する、塩基の相補的結合を説明できる。
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4週 |
細胞遺伝 |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる解くことができる。セントラルドグマにおけるコドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。RNAの種類と働きを列記できる。
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5週 |
細胞遺伝 |
体細胞分裂について、染色体の構造と遺伝所法の分配について説明できる。また、細胞周期について説明できる。
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6週 |
細胞遺伝 |
体細胞分裂時におけるDNAの半保存的複製について説明できる。
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7週 |
生物の多様性 |
様々な生殖に仕組みについて説明できる。
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8週 |
生命の多様性 |
生命の多様性を生み出す減数分裂と遺伝子の組み合わせの変異の拡大を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
発生 |
iPS細胞の原理につながる動物の発生の仕組み及び卵割とは何かを説明できる。
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10週 |
発生 |
ウニの発生プロセスを理解し、分化について説明できる。
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11週 |
体内環境 |
体液・神経・ホルモンの役割について理解し、フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを説明できる。
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12週 |
生体防御 |
免疫系による生体防御の仕組みの概要を説明できる。
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13週 |
生体防御 |
細胞免疫の仕組みを説明できる。
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14週 |
生体防御 |
体液性免疫の仕組みを説明できる。ワクチン・抗体について説明できる。
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15週 |
生命科学の応用・発展・展望 |
抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産について説明できる。ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 | 3 | |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。 | 1 | 前2 |
葉緑体とミトコンドリアの進化の説について説明できる。 | 1 | |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 3 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 3 | |
染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 | 3 | |
細胞周期について説明できる。 | 3 | |
分化について説明できる。 | 3 | |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 3 | |
フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを説明できる。 | 1 | |
免疫系による生体防御のしくみを説明できる。 | 3 | |
生物化学 | ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 3 | |
DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。 | 3 | |
DNAの半保存的複製を説明できる。 | 3 | |
RNAの種類と働きを列記できる。 | 2 | |
コドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。 | 3 | |
生物工学 | 原核微生物の種類と特徴について説明できる。 | 1 | |
真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 | 1 | |
抗生物質や生理活性物質の例を挙げ、微生物を用いたそれらの生産方法について説明できる。 | 1 | 前14 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 45 | 10 | 100 |
基礎知識の定着 | 45 | 45 | 0 | 90 |
知識の発展 | 0 | 0 | 10 | 10 |