以下に示す4項目について修得する.(1) 拡散理論の基礎を理解し,拡散方程式を解くことができる(C1-3). (2) ガス吸収を理解し,吸収装置を設計できる(C1-3). (3) 吸着機構を理解し,吸着装置を設計できる(C1-3). (4) 蒸留操作を理解し,蒸留塔を設計できる(C1-3).
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前12,前13,前14,前15 |
自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 化学工学 | SI単位への単位換算ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
蒸留の原理について理解できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 | 4 | 前9,前12,前13,前14,前15 |
蒸留についての計算ができる(ラウールの法則、マッケーブシール法等)。 | 4 | 前10,前11,前14,前15 |