概要:
本講座では英語が国際社会における情報・意思伝達の言語媒体となっている現状を踏まえて、高校卒業程度の英語力を土台にして、様々なトピックを読み、それに関して自分の意見を出し、学生同士で対話し、エッセイとしてまとめる作業を通して、四技能(reading, listening, speaking, writing)を高めることを目指す。なお、重要な文法事項や構文の復習のために、副教材を用いて自ら勉強することも求める。
授業の進め方・方法:
教科書のトピックに関して、自分の考えを簡単に述べ、クラスメイトと意見交換をする。その上で教科書を読み、英文の読解の仕方、英文の構成の仕方を学びつつ、内容理解をする。さらに、様々な表現や構文を用いて英文を書く力を養う。また、自分の意見や研究に関するまとまった分量の英文を書く表現力を養うため、年に数回のパラグラフライティングを課す。一方、基本的な文法や語法の復習として、副教材を用いた小テストを適宜行う。
注意点:
1.評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
2.中間試験を授業時間内に実施することがあります。
3.学科により担当教員が異なる為、授業の進度と課題に学科間で差が出ることがあります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course Guidance |
授業の概要を理解し、英語学習の目標と学習方法を理解することができる。
|
2週 |
U1 Are You Ready for a Pet? |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
3週 |
U1 Are You Ready for a Pet? |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
4週 |
U2 Gap Year |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
5週 |
U2 Gap Year |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
6週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
7週 |
U3 What Is Wealth? |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
8週 |
U3 What Is Wealth? |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。クラスメイトに英語でインタビューして、情報を収集できる。
|
2ndQ |
9週 |
U4 Globalization |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
10週 |
U4 Globalization |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
11週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、他人が書いた英文を正しく評価できる。
|
12週 |
U5 What I Learned in College |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
13週 |
U5 What I Learned in College |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
14週 |
U6 How Paper Is Recycled |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
15週 |
U6 How Paper Is Recycled |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。英語を使って、物語の説明を口頭で行うことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
U7 Life Expectancy |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
2週 |
U7 Life Expectancy |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。英語を使ってグラフの説明ができる。
|
3週 |
U8 From "Snail Mail" to PDAs in Barely Thirty Years |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
4週 |
U8 From "Snail Mail" to PDAs in Barely Thirty Years |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
5週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、他人が書いた英文を正しく評価できる。
|
6週 |
U9 Rules for Success |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
7週 |
U9 Rules for Success |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。英語のスピーチを聴いて概要を理解できる。
|
8週 |
U10 Paid Leave and Public Holidays |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
U10 Paid Leave and Public Holidays |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。まとまった英文を聴いて趣旨を理解することができる。
|
10週 |
復習、Essay Writing |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現できる。また、他人が書いた英文を正しく評価できる。
|
11週 |
U11 A Suitable Hotel |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
12週 |
U11 A Suitable Hotel |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。英語で聴いた情報を理解でき、まとめることができる。
|
13週 |
U12 Another Earth? |
コミュニケーション活動を通して自分の考えを簡潔に述べるとともに、他者の意見を理解できる。また、英文を読んで概要を把握するとともに、重要表現を理解することができる。
|
14週 |
U12 Another Earth? |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。英語のニュースを聴いて理解でき、概要を英語でまとめることができる。
|
15週 |
U15 Rent Control Board Hears Local Concerns、Additional Reading |
英語の文章構成法を再確認しつつ、時事問題や身近な問題について英語で読み、関心を高めることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前4,前7,前9,前12,前14,後1,後3,後6,後8,後11,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前6,前11 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後7,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後5 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後10 |