1.文法のルールを参考書を読んで理解し、演習問題を解いたり、知識を用いて発話や作文をすることができる。
2.授業において英語による指示内容を理解して活動できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
学習の内容と方法について理解することができる。
|
2週 |
Lesson 22 仮定法(1) Unit 1 Daily Life Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
3週 |
Lesson 22 仮定法 (1) Workbook Unit 1 Daily Life Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
4週 |
Lesson 23 仮定法(2) Unit 2 Places Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
5週 |
Lesson 23 仮定法(2) Unit 2 Places Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
6週 |
Plus 仮定法 Unit 3 People Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
7週 |
Plus 仮定法 まとめ 仮定法 Workbook Unit 3 People Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
8週 |
Review 英作文 Unit 4 Travel Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項を使って100語程度の英作文を作ることができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
2ndQ |
9週 |
Option 1 疑問詞と疑問文 Unit 4 Travel Reading Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
10週 |
Option 1 疑問詞と疑問文 Workbook Unit 5 Business Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
11週 |
Option 2 否定 Unit 5 Business Reading Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
12週 |
Option 2 否定 Workbook Unit 6 Office Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
13週 |
Option 3 時制の一致と話法(1) Unit 6 Office Reading Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
14週 |
Option 3 時制の一致と話法(1) Workbook Unit 7 Technology Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
15週 |
Review 英作文 Unit 7 Technology Reading Section |
既習の文法事項を使って100語程度の英作文を作ることができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Option 4 時制の一致と話法(2) Unit 8 Personnel Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
2週 |
Option 4 時制の一致と話法(2) Workbook Unit 8 Personnel Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。TOEICの出題形式を把握する。
|
3週 |
Option 5 いろいろな構文 Unit 9 Management Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
4週 |
Option 5 いろいろな構文 Workbook Unit 9 Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
5週 |
Option 6 代名詞(1) Unit 10 Purchasing Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
6週 |
Option 6 代名詞(1) Workbook Unit 10 Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
7週 |
Review Unit 11 Finances Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項を使って100語程度の英作文を作ることができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
8週 |
Option 7 代名詞(2) Unit 11 Finances Reading Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
4thQ |
9週 |
Option 7 代名詞(2) Workbook Unit 12 Media Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
10週 |
Option 8 前置詞(1) Unit 12 Media Reading Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。TOEICの出題形式を把握する。
|
11週 |
Option 9 前置詞(2) Unit 13 Entertainment Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
12週 |
Option 9 前置詞(2) Workbook Unit 13 Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
13週 |
Option 10 接続詞 Unit 14 Health Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
14週 |
Option 10 接続詞 Workbook Unit 14 Health Reading Section |
既習の文法事項と関連する文法問題を解くことができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
15週 |
Review Unit 15 Restaurants Warm-up, Listening Section |
既習の文法事項を使って100語程度の英作文を作ることができる。 TOEICの出題形式を把握する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前7,後7,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前8,前15,後7,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 前8,前15,後7,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 後12 |