分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 化学工学 | SI単位への単位換算ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
管径と流速・流量・レイノルズ数の計算ができ、流れの状態(層流・乱流)の判断ができる。 | 4 | 前9,前11 |
流れの物質収支の計算ができる。 | 4 | 前6,前9,前10,前11 |
流れのエネルギー収支やエネルギー損失の計算ができる。 | 4 | 前4,前6,前9,前10,前11 |
流体輸送の動力の計算ができる。 | 4 | 前10,前11 |
蒸留の原理について理解できる。 | 4 | 前6 |
単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 | 4 | 前6 |
蒸留についての計算ができる(ラウールの法則、マッケーブシール法等)。 | 4 | 前6 |
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。 | 3 | 前5 |
分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 物理化学実験 | 温度、圧力、容積、質量等を例にとり、測定誤差(個人差・器差)、実験精度、再現性、信頼性、有効数字の概念を説明できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
粘度計を用いて、各種液体・溶液の粘度を測定し、濃度依存性を説明できる。 | 4 | |
化学工学実験 | 流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 | 4 | 前4,前6,前8,前9,前10,前11 |
液体に関する単位操作として、特に蒸留操作の原理を理解しデータ解析の計算ができる。 | 4 | 前6 |
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 | 4 | 前4,前6,前8,前9,前11 |
生物工学実験 | 光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 | 4 | 前5 |
滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 | 4 | 前5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前14,前15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |