到達目標
「化学基礎」と「化学B」で学んだ事項のうち、特に以下について問題演習を通して理解を確実なものとする。
1. 有機化合物について、問題演習を通して理解を確実なものとする。
2. 気体の性質について、問題演習を通して理解を確実なものとする。
3. 固体の構造について、演習を通して理解を確実なものとする。
4. 化学平衡について、問題演習を通して理解を確実なものとする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
有機化合物について、問題演習を通して理解する。 | □有機化合物の種類や性質、反応について構造や官能基と関連付けて総合的に理解できる。 | □代表的な有機化合物の種類や性質、反応について理解できる。 | □代表的な有機化合物の種類や性質、反応について理解できない。 |
気体の体積と、圧力、温度との関係が理解できる。 | □気体の体積と、圧力、温度との関係が数式を使って理解できる。 | □気体の体積と、圧力、温度との関係が理解できる。 | □気体の体積と、圧力、温度との関係が理解できない。 |
固体の構造について、演習を通して理解する。 | □結晶格子の概念及び様々な結晶の構造を理解できる。 | □結晶格子の概念及び結晶の構造を理解できる。 | □結晶格子の概念及び結晶の構造を理解できない。 |
化学平衡について、問題演習を通して理解を確実なものとする。 | □可逆反応,化学平衡及び化学平衡の移動を数式を使って理解できる。 | □可逆反応,化学平衡及び化学平衡の移動を理解できる。 | □可逆反応,化学平衡及び化学平衡の移動を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
物質工学科本科課程の目標には,化学と生物の基礎を理解し,基本的な計算ができるようになることがある。本科目では,高等学校(中等教育)履修内容と本学科課程(高等教育)の学習内容の差異を認識し,演習を通して専門科目の十分な修得に備えるべく化学への理解を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式での授業ののちに単元ごとに小テストを行う形式を基本とする.授業中に演習を行う。.
注意点:
定期試験(中間・期末)を行わない代わりに、各単元の小テストを成績評価の試験とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
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・本授業の目標と学習方法を理解する.
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2週 |
有機化合物の復習・演習 |
・有機化合物の組成式・構造式についての演習問題を解くことが出来る。
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3週 |
有機化合物の復習・演習 |
・炭化水素の演習問題を解くことが出来る。
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4週 |
有機化合物の復習・演習 |
・アルコールと関連化合物の演習問題を解くことが出来る。
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5週 |
有機化合物の復習・演習 |
・芳香族化合物の演習問題を解くことが出来る。
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6週 |
気体の性質の復習・演習 |
・気体の状態方程式を使った演習問題を解くことが出来る。
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7週 |
気体の性質の復習・演習 |
・気体の溶解度の演習問題を解くことが出来る。
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8週 |
結晶の種類の復習・演習 |
・結晶構造の演習問題を解くことが出来る。
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4thQ |
9週 |
結晶の種類の復習・演習 |
・結晶構造の演習問題を解くことが出来る。
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10週 |
化学反応の速さの復習・演習 |
・化学反応速度の演習問題を解くことが出来る。
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11週 |
化学平衡の復習・演習 |
・化学平衡の演習問題を解くことが出来る。
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12週 |
塩の加水分解の復習・演習 |
・化学平衡の演習問題を解くことが出来る。
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13週 |
複合問題の演習 |
・複合問題を解くことが出来る。
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14週 |
複合問題の演習 |
・複合問題を解くことが出来る。
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 後1,後2 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後9,後15 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 後6 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 後6 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 後6 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 後6,後7 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 後6,後7 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後10 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 後1,後2,後4,後5,後15 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後6,後7 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 後2 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 後6,後7 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後2,後7,後10,後11 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後7,後10,後11,後12 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後11 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後11,後12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 分析化学 | 強酸、強塩基および弱酸、弱塩基についての各種平衡について説明できる。 | 2 | 後11 |
強酸、強塩基、弱酸、弱塩基、弱酸の塩、弱塩基の塩のpHの計算ができる。 | 2 | 後11,後12 |
緩衝溶液とpHの関係について説明できる。 | 2 | 後11,後12 |
無機および有機物に関する代表的な構造分析、定性、定量分析法等を理解している。 | 3 | 後2,後4,後15 |
評価割合
| 試験 | 演習・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |