|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
学習内容と方法について理解する。
|
2週 |
『be English Logic and Expression I Smart』Lesson 19 比較(1) |
比較について理解する。
|
3週 |
『be English Logic and Expression I Smart』Lesson 20 比較(2) |
比較について理解する。
|
4週 |
『be English Logic and Expression I Smart』Lesson 21 仮定法 |
仮定法について理解する。
|
5週 |
『be English Logic and Expression I Smart』Lesson 22 接続詞 |
接続詞の使い方について、理解を深める。
|
6週 |
『be English Logic and Expression I Smart』Lesson 23 thatの用法 |
thatの使い方について、理解を深める。
|
7週 |
これまでのまとめと復習 |
学んだ知識を復習し、英語でコミュニケーションができる。
|
8週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 1 |
英語の語順について、理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 2 |
英語の語順について、理解を深める。
|
10週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 3 |
文の種類について、理解を深める。
|
11週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 4 |
時制について、理解を深める。
|
12週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 5 |
時制について、理解を深める。
|
13週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 6 |
完了形について、理解を深める。
|
14週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 7 |
完了形について、理解を深める。
|
15週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 8 |
助動詞について、理解を深める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 9 |
助動詞について、理解を深める。
|
2週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 10 |
助動詞について、理解を深める。
|
3週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 11 |
受動態について、理解を深める。
|
4週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 12 |
不定詞について、理解を深める。
|
5週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 13 |
不定詞について、理解を深める。
|
6週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 14 |
不定詞について、理解を深める。
|
7週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 15 |
動名詞について、理解を深める。
|
8週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 16 |
動名詞について、理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 17 |
分詞について、理解を深める。
|
10週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 18 |
分詞について、理解を深める。
|
11週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 19 |
関係詞について、理解を深める。
|
12週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 20 |
関係詞について、理解を深める。
|
13週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 21 |
関係詞について、理解を深める。
|
14週 |
『be 4th Edition English Grammar 26』Lesson 26 |
話法について、理解を深める。
|
15週 |
これまでのまとめと復習 |
学んだ知識を復習し、英語でコミュニケーションができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後3,後5,後7,後9,後10,後11,後12 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 後9,後10,後11,後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 後13,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 後12,後13 |