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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (1) |
科目説明,諸注意,安全教育(1) を理解することができる。
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2週 |
ガイダンス (2) |
安全教育(2) について理解し実験に臨む知識を理解することができる。
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3週 |
機械分野 — 第1週 |
実験1 正しいねじの使い方を理解することができる。
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4週 |
機械分野 — 第2週 |
実験1 正しいねじの使い方について報告書を書くことができる。
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5週 |
電気分野 — 第1週 |
実験2 モータの分解を理解することができる。 (直流モータの原理の理解、テスタの使い方、定格電圧の理解)
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6週 |
電気分野 — 第2週 |
実験2 モータの分解について報告書を書くことができる。 (部品管理、整理整頓、工具の扱い方)
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7週 |
情報分野 — 第1週 |
実験3 情報処理について理解することができる。 (データの生成、ヒストグラムの作成、平均値と標準偏差の計算)
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8週 |
情報分野 — 第2週 |
実験3 情報処理について報告書を書くことができる。 (統計処理のプログラム作成、プログラムの有効性の理解)
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2ndQ |
9週 |
化学分野 — 第1週 |
実験4 食品成分の検出について理解することができる。
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10週 |
化学分野 — 第2週 |
実験4 食品成分の検出について報告書を書くことができる。
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11週 |
もの作り分野 — 第1週 |
実験5 レゴによるロボット制御について理解することができる。 (パーツ管理,整理整頓,歯車の仕組み,ロボット制御,ロボット用ソフトウェア)
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12週 |
もの作り分野 — 第2週 |
実験5 レゴによるロボット制御について報告書を書くことができる。 (パーツ管理,整理整頓,歯車の仕組み,ロボット制御,ロボット用ソフトウェア)
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13週 |
知財に関するワークショップ |
知財とは何かについて理解することができる。
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14週 |
知財に関するワークショップ |
知財に関する制度と適用の範囲について理解することができる。
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15週 |
知財に関するワークショップ |
課題解決の視点から既存の知財を評価し、そこから新しい課題解決方法について検討することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前1,前2,前4,前5,前6,前7 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | 前1,前2,前9,前11 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | 前9,前11 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 前13,前14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | |