到達目標
(1) 物体の運動を数式で表現できる。(2) 運動方程式について理解し,応用できる。(3) さまざまな物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。(4) 物理法則を考えながら実験を行いレポートを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物体の運動を数式で表現して計算できる。 | 物体の運動を数式で表現できる。 | 物体の運動を数式で表現できない。 |
評価項目2 | 運動方程式について理解して計算できる。 | 運動方程式について理解している。 | 運動方程式について理解していない。 |
評価項目3 | 様々な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。 | 基礎的な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができる。 | 基礎的な物理量・保存法則の概念を理解して取り扱うことができない。 |
評価項目4 | 物理法則を考えながら実験を行いレポートを作成することができる。 | 物理法則を考えながら実験を行うことができる。 | 物理法則を考えながら実験を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
私たちの身の回りに起こる現象を理解し,それを応用してものを作るためには,自然現象の中に潜む法則を理解し整理することが必要である。さまざまな自然法則のうちで最も基本的なものは,力と運動に関するもの,電気や磁気に関するもの,波や光や音に関するもの,熱に関するものなどである。これらを扱うのが物理学である。物理Ⅰでは,広範囲にわたる物理学のうち,力と運動に関する分野…力学という…に絞って学ぶ。力学を最初に学ぶのは,他の分野のすべてにつながる最も重要な分野だからである。
授業の進め方・方法:
この授業では,力学のさまざまな現象を,数値や数式を用いて表現する方法を学ぶ。これらを学ぶことを通して,論理的かつ合理的なものの考え方を身につけることを目指す。毎回の講義に対応した演習問題集が配布される。これを用いて,講義を聴くことと問題を解く(自学自習する)ことを並行しながら学んでいく。
注意点:
評価については、評価割合に従って行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
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単位と有効数字の概念を理解し,物理に適用できる
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2週 |
運動学1
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変位と速度を理解し,計算することができる
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3週 |
運動学2
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加速度を理解し,計算することができる
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4週 |
等加速度運動1
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水平方向の等加速度運動を理解し,計算することができる
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5週 |
等加速度運動2
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鉛直方向の等加速度運動を理解し,計算することができる
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6週 |
等加速度運動3
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水平投射運動と斜め投射運動を理解し,計算することができる
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7週 |
前期前半のまとめ |
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8週 |
前期中間演習
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2ndQ |
9週 |
力の表し方/力の合成と分解
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力の合成と分解および力のつりあいを理解し,計算することができる
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10週 |
さまざまな力
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重力と弾性力と抗力を理解し,計算することができる
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11週 |
運動の法則1
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運動方程式をたてて解くことができる
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12週 |
運動の法則2
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運動方程式をたてて解くことができる
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13週 |
運動の法則3
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運動方程式をたてて解くことができる
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14週 |
前期後半のまとめ
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15週 |
前期末演習
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
仕事と仕事率 |
仕事と仕事率を計算することができる
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2週 |
運動エネルギーと位置エネルギー
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運動エネルギーと位置エネルギーを理解し,計算することができる
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3週 |
力学的エネルギー保存則1 |
力学的エネルギー保存則を理解し,計算することができる
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4週 |
力学的エネルギー保存則2
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力学的エネルギー保存則を理解し,計算することができる
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5週 |
力学的エネルギー非保存 |
力学的エネルギー保存則が成立しない場合があることを理解し,計算することができる
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6週 |
物理実験演習
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力学的エネルギー保存則の実験準備,データの解析の仕方がわかる
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7週 |
後期前半のまとめ
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8週 |
後期中間演習 |
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4thQ |
9週 |
相対速度と合成速度 |
速度をベクトルとして理解し,計算することができる
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10週 |
運動量と力積 |
力積と運動量の関係を理解し,計算することができる
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11週 |
運動量保存則 |
平面上の衝突問題に運動量保存則を適用できる
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12週 |
反発係数
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衝突問題に反発係数を適用できる
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13週 |
運動量総合問題 |
運動量保存則と反発係数を用いた計算をすることができる
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14週 |
後期後半のまとめ |
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15週 |
後期末演習
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |