特別活動Ⅲ

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 特別活動Ⅲ
科目番号 2024-606 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 0
開設学科 物質工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材
担当教員 後藤 孝信

到達目標

1. 技術と自然や社会との関りや技術が関わる社会問題に関する具体的事例について,技術者の社会的責任を工学倫理の原則に基づき説明できる能力を養う.
2. 工学技術に関する具体的課題にチームで取り組む際,チームでの自分の役割を把握して行動し,活動の進捗状況をメンバーに報告できる能力を養う.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
技術と自然や社会との関りや技術が関わる社会問題に関する具体的事例について,技術者の社会的責任を工学倫理の原則に基づき説明できる.技術と自然や社会との関りや技術が関わる社会問題に関する具体的事例について,技術者の社会的責任を工学倫理の原則に基づき説明できる.技術と自然や社会との関りや技術が関わる社会問題に関する具体的事例について挙げることができる.技術と自然や社会との関りや技術が関わる社会問題に関する具体的事例について挙げることができない.
工学技術に関する具体的課題にチームで取り組む際,チームでの自分の役割を把握して行動し,活動の進捗状況をメンバーに報告できる.工学技術に関する具体的課題にチームで取り組む際,チームでの自分の役割を把握して行動し,活動の進捗状況をメンバーに報告できる.工学技術に関する具体的課題にチームで取り組む際,チームでの自分の役割を把握して行動できる.工学技術に関する具体的課題にチームで取り組む際,チームでの自分の役割を把握して行動できない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本校の教育目的は,1.豊かな人間性を備え,2.社会の要請に応じて工学技術の専門性を創造的に活用できる技術者の育成を行い,3.もって地域の文化と産業の進展に寄与することである.この目的を実現するために,授業計画に示す活動を通して技術者の社会的役割と責任を自覚する態度と実践的技術者として計画的に自己研鑽を継続する姿勢を身につける.
授業の進め方・方法:
授業内容:学級担任が定めた特別活動計画に従う.
実施場所:ホームルーム(HR)を原則とする.授業内容により実施場所がHRでない場合,学級担任の指示に従う.
評価方法:特別活動への参加(出席)の条件を満たすことにより合格とする.
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 学年集会,クラスおよび学生会の役員決め 3年生の学年目標を説明し,自己の日々の生活を考えられる.
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる.
社会の一員として自らの行動・発言・役割を認識して行動できる.
2週 クリーン活動 自らの社会における役割を考えて行動する思考と能力を養う.
3週 課外教育特別講演(消費者教育) 消費者として正しい行動ができる.
4週 課外教育特別講演(消費者教育) 消費者として正しい行動ができる.
5週 キャリア教育(ガイダンス) キャリアを考える重要性を認識できる.
6週 キャリア教育(企業インタビュー準備1) 自身のキャリアを考えられる.
7週 キャリア教育(企業インタビュー準備2) 自身のキャリアを考えられる.
8週 キャリア教育(企業インタビュー) 企業活動を説明できる.
2ndQ
9週 キャリア教育(企業インタビューまとめ1) 学習と企業活動の関連を説明できる.
10週 キャリア教育(企業インタビューまとめ2) 学習と企業活動の関連を説明できる.
11週 キャリア教育(企業インタビュー発表会) 自身のキャリアと企業活動及び高専での学習での関係について説明できる.
12週 学校適応感尺度調査
13週 課外教育特別講演(インターネットの使い方「インターネットの使い方と賢い付き合い方」1) インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している.
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる.
14週 課外教育特別講演(インターネットの使い方「インターネットの使い方と賢い付き合い方」2) インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している.
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる.
15週 答案返却(前期末)とその振り返り 主体性・自己管理能力・責任感の重要性を認識し,行動できる.
16週
後期
3rdQ
1週 知財寸劇 知的財産の社会的意義や重要性の観点から知的財産に関する基本的な事項を説明できる.
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる.
2週 知財寸劇 知的財産の社会的意義や重要性の観点から知的財産に関する基本的な事項を説明できる.
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる.
3週 インターンシップガイダンス
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
4週 インターンシップガイダンス 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
5週 インターンシップ企業説明会 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
6週 インターンシップ企業説明会 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
7週 インターンシップ企業説明会 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
8週 インターンシップ企業説明会 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる.
その時々で自らの現状を認識し,将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる.
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している.
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる.
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している.
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる.
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している.
企業には社会的責任があることを認識している.
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる.
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる.
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる.
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる.
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している.
4thQ
9週 学生支援室アンケート
10週 CBT
11週 CBT
12週 CBT
13週 CBT
14週 答案返却(学年末)とその振り返り 主体性・自己管理能力・責任感の重要性を認識し,行動できる.
15週 学習達成度自己評価アンケート 主体性・自己管理能力・責任感の重要性を認識し,行動できる.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎技術者倫理技術者倫理知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。2後1,後2
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。2後1,後2
情報リテラシー情報リテラシーインターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している3前13,前14
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。3前13,前14
分野横断的能力基盤的資質・能力自己理解自己理解周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前1,前2,前3,前4,前15,後14,後15
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前1,前2,前15,後14,後15
目標の実現に向けて計画ができる。3前1,前2,前15,後14,後15
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前1,前2,前15,後14,後15
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前1,前2,前3,前4,前15,後14,後15
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前1,前2,前3,前4,前15,後14,後15
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。2前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。2前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。2前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。2前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。2前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業には社会的責任があることを認識している。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。2前5,前8,前9,前10,前11,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000