到達目標
スポーツの実践を通じ、自らの能力に見合った目標を設定し、他者と協力して行動していく中で人間力の向上を図ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 トレーニングができる | 積極的にトレーニングできる | トレーニングができる | トレーニングができない |
評価項目2 各種の技能を習得できる | 各種の技能を習得できる | 技能を習得できる | 技能を習得できない |
評価項目3 知識を習得できる | 範囲内の知識をすべて理解できる | 範囲内の知識を概ね理解できる | 範囲内の知識を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
応急処置について理解し実践できるようになる。さまざまな運動種目の安全な実施についての知識を得て健康や安全に配慮して生活できるようにする。さまざまな運動種目の基礎技能を習得する。
授業の進め方・方法:
テキストは使用しないが、必要に応じて資料を配付する。各項目の技能習得を60%、授業への参加率、参加態度を40%として評価する。60点以上を合格とする。
注意点:
1.評価については, 評価割合に従って行います. ただし, 適宜再試や追加課題を課し, 加点することがあります.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
今年度の授業概要を理解し、自分の目標設定ができる。
|
2週 |
安全教育 |
緊急時の応急処置ができる。
|
3週 |
安全教育 |
さまざまな怪我に対する応急処置ができる。
|
4週 |
バレーボール |
さまざまなパスに関する技能を習得する。
|
5週 |
バレーボール |
三段攻撃の技能を習得する。
|
6週 |
バレーボール |
スパイクの技能を習得する。
|
7週 |
バレーボール |
基礎技能を用いて試合形式を実践する。
|
8週 |
ハンドボール |
さまざまなパスの技能を習得する。
|
2ndQ |
9週 |
ハンドボール |
さまざまなシュートの技能を習得する。
|
10週 |
ハンドボール |
少人数でのオフェンス、ディフェンスに関する技能を習得する。
|
11週 |
ハンドボール |
基礎技能を用いて試合形式を実践する。
|
12週 |
ソフトボール |
さまざまな投球や捕球の技能を習得する。
|
13週 |
ソフトボール |
バントの技能を習得する。
|
14週 |
ソフトボール |
バッティングの基礎技能を習得する。
|
15週 |
ソフトボール |
基礎技能を用いて試合形式を実践する。
|
16週 |
バスケットボール |
ドリブルとシュートの技能を取得する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
バスケットボール |
レイアップシュートの基礎技能を習得する。
|
2週 |
バスケットボール |
オフェンスとディフェンスの基礎技能を習得する。
|
3週 |
バスケットボール |
オフェンスとディフェンスの基礎技能を習得する。
|
4週 |
バスケットボール |
基礎技能を用いて試合形式を実践する。
|
5週 |
トレーニングの原則と運動処方(講義) |
トレーニングの効果的な方法と運動処方に関しての知識を学習する。
|
6週 |
持久走 |
ペース走を学習する。
|
7週 |
持久走 |
距離走を学習する。
|
8週 |
持久走 |
距離走を学習する。
|
4thQ |
9週 |
ラケットスポーツ |
バドミントンと卓球の基礎技能を習得する。
|
10週 |
ラケットスポーツ |
バドミントンと卓球の基礎技能を習得する。
|
11週 |
サッカー |
パスとボディコントロールについて学習する。
|
12週 |
サッカー |
パスとボディコントロールについて学習する。
|
13週 |
サッカー |
シュートの技能について学習する。。
|
14週 |
サッカー |
オフェンスとディフェンスの基礎技能について学習する。
|
15週 |
サッカー |
基礎技能を用いて試合形式を実践する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験60 | 発表 | 相互評価 | 態度20 | ポートフォリオ | その他20 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |