機器分析Ⅰ

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 機器分析Ⅰ
科目番号 0001 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 大谷肇編著、機器分析、講談社およびプリント
担当教員 藁科 知之

到達目標

(1)各機器分析の原理と特徴を説明できる.
(2)測定によって得られたデータを用いて,濃度を求めるなど必要な解析ができる.
(3)各機器分析法の違いを理解し,試料や分析目的にしたがって最適な機器分析法を選択できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1各機器分析のより詳細な原理と特徴を説明できる.各機器分析の基本的な原理と特徴を説明できる.各機器分析の基本的な原理と特徴を説明できない.
到達目標2測定によって得られたより詳細なデータを用いて,濃度を求めるなど必要な解析ができる.測定によって得られた基本的なデータを用いて,濃度を求めるなど必要な解析ができる.測定によって得られた基本的なデータを用いて,濃度を求めるなど必要な解析ができない.
到達目標3各機器分析法の違いを十分に詳しく理解し,試料や分析目的にしたがって最適な機器分析法を選択できる.各機器分析法の違いを基本的に理解し,試料や分析目的にしたがってより適した機器分析法を選択できる.各機器分析法の違いが理解できず,試料や分析目的にしたがって最適な機器分析法を選択できない.

学科の到達目標項目との関係

【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
無機化合物の機器分析は,化学だけでなく生物,医学,環境など非常に広い分野で応用されている.物質工学科の他の科目さらには卒業研究においてもほとんどの分野で使われ,さまざまな研究,産業の基礎的な部分に不可欠である.ここでは,汎用的に用いられる機器分析手法の原理および応用例などについて学ぶ.
授業の進め方・方法:
授業は講義中心となるが、教室に持ち込むことができる分析機器については、それらを用いて積極的に演示実験を取り入れ、学生の理解度を深めるために効果的に授業を行う。内容としては、電磁波を用いる分析法を中心に授業を行う。
注意点:
1.試験や課題レポート等は,JABEE ,大学評価・学位授与機構,文部科学省の教育実施検査に使用することがあります.
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・機器分析概論 シラバスの内容を理解できる。
機器分析の概要について理解できる。
2週 紫外可視分光法1 電磁波の種類が理解できる。
光吸収の原理が理解できる。
3週 紫外可視分光法2 紫外可視分光法の原理および装置構成が理解できる。
ランベルト-ベール則を使い、計算ができる。
4週 蛍光・りん光光度法 発行の原理を説明できる。
蛍光とりん光の違いを説明できる。
5週 原子吸光分析法 原子吸光の原理が理解できる。
6週 発光分析法 原子発光の原理が理解できる。
7週 クロマトグラフィー1 クロマトグラフィーの原理を理解できる。
8週 クロマトグラフィー2 クロマトグラフィーの種類を説明できる。
クロマトグラムを読むことができる。
2ndQ
9週 中間試験 1~8週までの内容が理解できる。
10週 中間試験返却・解説、X線分析1 1~8週までの範囲の内容について理解できる。
X線の発生原理や性質を説明できる。
X線分析法の種類を説明できる。
11週 X線分析2 X線分析で得られたデータを解析できる。
12週 赤外分光法1 赤外線の種類を説明できる。
赤外線吸収の原理を説明できる。
13週 赤外分光法2 赤外分光法の測定法を理解できる。
赤外スペクトルを見て吸収の帰属を理解できる。
14週 ラマン分光法 レイリー散乱とラマン散乱の違いを理解できる。
15週 期末試験 10~14週までの内容を理解できる。
16週 期末試験返却・解説 10~14週までの範囲内容について理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間試験期末試験合計
総合評価割合5050100
基礎的能力000
専門的能力5050100
分野横断的能力000